【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

心動く一言

      2016/06/25

DSC_1110

 

昨日は、静岡出張でした。

 

たいていキオスクなどで、何かしら飲み物を買ってから新幹線に乗り込むのですが、レジでお釣りを受け取り、商品を手渡された瞬間、「いってらっしゃい!」と声をかけてもらいました。

 

グッと来ましたね~(笑)

 

こういうシーンでは通常は、「有難うございます!」であることが多いですね。

 

もちろん、「有難うございます!」でも嬉しいです。

 

でも、朝の新幹線乗車前、なんとなく慌ただしい気持ちでいるときに、飲み物と一緒にもらった「いってらっしゃい!」は、大袈裟かもしれませんが、店員さんと私の中に、一体感が生まれた瞬間でした。

 

その場面場面、相手を状況をしっかり見て理解して発する一言の力というのかな、気持ちよく新幹線に乗ることができたのは、言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

dsc_3013
「職人」になりたい

  デパートの一角にあるリペアのお店に、靴のメンテナンスに行って来まし …

wpid-20160116_140131.jpg
あいさつプラス一言で好印象

毎週、CBCラジオに早朝出勤するとき、公共交通機関はまだ動いていないため、タクシ …

DSC_3604
接客の声がけ

  先日、ドラッグストアに立ち寄りました。   メイクアップ …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

DSC_0798
笑顔で喋ろう

  今日は、静岡で話し方講座でした。   過去、たくさんの方 …

dsc_2791
忙しいをどうとらえるか

  先生も走る師走。   皆様、お忙しくお過ごしのことと思い …

DSC_3539
おめでとう!の季節

  三月、旅立ちの季節ですね。   このところ、私のFace …

dsc_2912
緊張した時ほど

  保育園の参観日に、年長さんが保護者に劇を披露してくれることになり、 …

beautyplus_20161116170001_save
電話取材と雑談力

  ラジオの電話取材。   来週の「朝PON」内「情報サプリ …