【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

新年の目標を立てるときに意識したい言葉の使い方

      2019/01/25

DSC_8622

 

早いもので、2019年が始まって一週間。

 

今年の目標を定めた方も多いかと思いますが、同じ目標でも言葉の使い方ひとつで達成できたりできなかったりする可能性がある、と言われたらいかがですか。

 

例えば、働きすぎない。

 

悩みすぎない。

 

食べすぎない。

 

時間を無駄にしない・・・。

 

上にあげたものに、共通することは何でしょうか。

 

おわかりですね。

 

立てている目標がどれも「〇〇しない」、「〇〇しすぎない」と、「否定形」で「後ろ向き」な表現になってしまっています。

 

そもそも、せっかく新年に立てた目標だったり誓いであるのに、残念ながら「前向き」に聞こえないし響きません。

 

響かないということは、もちろん自分の心にも響きにくいですし、具体的な行動につなげにくいと思うのです。

 

では、どうしたら良いかというと、ここで言葉の力を借りて、「前向き」かつ「具体的な」表現に変えてみることです。

 

例えば、「働きすぎない」。

 

→何時には仕事を切り上げる。週に一度は確実にオフの日を作る。パソコン仕事の1時間に1回は休憩をはさむ。

 

どうでしょう。これだけで目標や成し遂げたいことが、明確に具体的になりますよね。

 

もう一つ、いってみましょうか。

 

「食べ過ぎない」。

 

received_197407704535093

 

貴方ならどんな表現が目標としてふさわしく、また達成できそうですか?

 

食べる量をコントロールする?腹八分を心がける?揚げ物は週に1回まで?おやつは午前中に食べる?

 

私は、子供茶碗で白米をよそう(笑)!←白米、控えめになるからオススメです。

 

どうでしょうか。

 

ちょっとしたことなんですけどね。これなら、「理想的な体を保つ(=自分がこうありたい、こうなりたい)」ために、自分が何を心がけ、どう行動したらよいかわかるし、なにしろ実践できそうではないですか(笑)

 

 

言葉の力はすごいのです。

 

前向きかつ具体的な言葉を使うことで、心に響き、行動にもつながりやすくなる、つまりは、目標達成に近づけるというわけです。

 

振り返ってみて、あなたが新年に立てた目標は、うっかりマイナスな表現になっていませんか?

 

プラスな言葉に切り替えるだけで、一年後のあなたは、なりたい姿に近づいていくはず。

 

言葉の力を味方につけて楽しく前向きに目標達成をしていきましょう。

 

【研修・講演・セミナー・各種司会のお問い合わせはお気軽にこちらまで

http://haradayumiko.com/contact/

 

【募集中です】静岡県島田市で講座があります。言葉の力を身につけたい島田の皆さん、ぜひ!http://www.city.shimada.shizuoka.jp/jyoseik/danzyokyoudousannkaku.html

 

島田チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

ブログサイズ
未来をつくる話し方

先日、フェイスブックを開いたところ、今までパーソナルレッスンでご一緒してきた方が …

EFD39716-7085-432B-95EF-69A1CFE5B1BB
こんな時こそ励まし合いの言葉を

このところ、人と言葉を交わすとき、意識して明るい言葉を選んで喋るようにしています …

0221C022-5BA2-4757-A63E-71652C5135ED
心にちょっと効くコトバ~感謝する心は

「良い言葉」に出会った時、メモする習慣があります。   スケジュール管 …

121C5C1A-64B5-41E2-8F73-2E0101F2499C
その話し方で、なぜ「伝わらない」のか

以前、プレゼンテーションのレッスンをしていた時に、「よく上の立場の方から、わかり …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

9CB2718C-A1B3-4F94-955B-09864A45784D
要らない言葉問題

先日、ある学びの動画を視聴中、困ったことに途中から中身がさっぱり頭に入ってこなく …

55D2CB87-4208-4FD5-B108-AEB76A67327B
立て続けに

6月に入り、緊急事態宣言が明けるなぁ、少しずつ世の中が動き始めるぞと思った瞬間、 …

DSC0086_pp正方形
話し方/スピーチ オンラインパーソナルレッスンへのわたしの想い

コロナ禍をきっかけに、話し方/スピーチのオンラインパーソナルレッスンを受ける方が …

DSC_0798
笑顔で喋ろう

  今日は、静岡で話し方講座でした。   過去、たくさんの方 …

2C565418-3CF2-4052-A885-DCDBEC471162
一度吐いた言葉は飲み込めない

「一度吐いた言葉は飲み込めないから気をつけなさい」。   小さい頃、両 …