【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

声、衰えていませんか?

   

長きにわたる外出自粛で声の衰え、気になりませんか?

 

テレワーク中心で、家の中で家族と話すことが主だった方は要注意かも。

 

当たり前ですが、声も顔の筋肉も使わなければ、衰えます。

 

〇口先だけでボソボソっとしゃべっている

 

〇マスク生活で、前ほど笑顔を作る機会が減った

 

こんな方は、意識して笑顔を作り、口を縦にしっかり開けて喋るようにしていきましょう。

 

わたしは、しょっちゅうオンラインレッスンが入っているので、お客様と一緒に発声や滑舌の練習をしていて、声に関しては調子は今まで通り。

 

ただ、オフィシャルな場で笑顔で過ごす時間が減ったためか顔の筋肉に関して前ほど上手く、柔らかく使いこなせていない自覚があり、一生懸命、顔の体操などしております。

 

まもなく緊急事態宣言も段階的に解除の方向で、少しずつ外へ出て行ける時間も増えそうです。

 

今から意識して、ハリのある声と笑顔で話す練習をして、お久しぶりのコミュニケーションを楽しい時間になさってください。

 

もちろん、マナー重視でね(^^)

 

20130511_131024_1

今日は、たまたま出てきた司会の写真で(^^)

 - コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき

  関連記事

コーヒーブレイク
滑舌、悪くなっていませんか?

先日、立て続けに滑舌のレッスンをしたところ、思っている以上に口の周りも気分も軽や …

E58ED0C7-5256-443F-943B-362C40AFA92E
司会の打ち合わせでした

週末は、浜松で仕事でした。   色々なことに気をつけながら、少しずつ対 …

DSC_6769
人前での挨拶@送別会

  名古屋は、すごい勢いでソメイヨシノが開き、花たちが咲き競っています …

ブログサイズ
科学と知識をもとに

ちょっと備忘録的に。   先日、オンラインで、コロナによる誹謗中傷対策 …

522FDE14-F0F0-4644-BFA3-742709EB093F
雑談のヒント

今朝、目が覚めて窓を開けた瞬間、早朝のやわらかな空気に、とても久しぶりに「涼しい …

C9F01DA9-BC60-4767-B76C-8ED52B6E11AA
つぶて岩で祈る

  今日は、南知多の写真を。   海岸にスックとそびえる鳥居 …

A3939F27-5A3E-4CB5-AE4F-0DADD7DB8793
固定電話恐怖症の時代の新人育成

朝の番組で、「固定電話恐怖症」が取り上げら、ネット上でも話題になっているそうです …

DSC_7592
月曜に思う

  寝不足の方がたくさんの月曜日。   サッカー日本代表、頑 …

DSC0261チラシ
社内コミュニケーション~「何十回聞かれても」

社内コミュニケーションで気を付けたいこと。   「何十回同じことを聞か …

DSC_3604
接客の声がけ

  先日、ドラッグストアに立ち寄りました。   メイクアップ …