【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

リーダーの言葉は大事!と改めて思った

   

今日は、言葉の大切さを改めて感じたお話。

 

思いがけないことがあった時、ピンチの時に、「プラスの言葉を積極的に使いましょう、特にリーダーの皆さんは!」と、日ごろのコミュニケーション研修などでお伝えしていますが、プライベートでしみじみ、「やはり言葉は大切だな」と実感する出来事がありました。

 

家族でゴルフに出かけた時のこと。

 

天気予報では晴れマークが並んでいたのに、スタート前に急に雨風吹きすさぶ悪天候に変わり、4月とは思えない寒さに襲われ、しばし茫然としてしまいました。

 

スタート時に一瞬晴れて暖かくなったので、ダウンジャケットを脱いで気を取り直してプレイを始めたところ、程なく、また冷たい強風が吹き荒れ雨が降り始め・・・。

 

冷たい雨に加えて強風。

 

サンバイザーが吹き飛ばされるぐらいの風、と書けば伝わるでしょうか。

 

いわゆる「寒気の影響に伴うにわか雨(with強風)」に当たったのでしょうね。

 

その日の寒さ対策が万全でなかったこともあり、私は途端にへこたれかけました笑

 

しかし、うちのオットはこういう時に実に強いんです。

 

「いやー、すごい天気だなぁ、面白いなぁ」、「1日の中に四季があるみたいだなぁ」と、笑いながら楽しそうにプレイしています。(←アスリート体質)

 

もうメンバーで、一人こうだと誰も弱音を吐けないですね。

 

皆でずぶ濡れになり、強風にビュービュー吹かれながらも明るい雰囲気で前へ前へと進みました。

 

そうしているうちに、荒れ狂った天気が、最後には青空と太陽に。

 

ここまでくれば、終わりよければ全て良し、です。

 

A3C07020-6CC3-4CD9-9088-445352915BDD

↑本当にこの少し前まで超が付くほどの悪天候でした。

 

途中の悲惨な天候の中で、「もう、やだ、何この雨。この強風じゃ、まっすぐ球を打てたとしても流されるだけじゃないか」など、ぶつぶつと文句を言えば言うほど、気持ちは下がり、ゴルフのプレイもぞんざいなものになり、結果、スコアはボロボロ、全く楽しくないゴルフで終わってしまったことでしょう。

 

今回のケースは、ファミリーで、しかも競技でもなく趣味のゴルフの範疇ですが、リーダーをつとめるオットの言葉は、実にツマとムスコを励ましモチベーションをキープする力を与えてくれたのでした。

 

これを職場に置き換えたら、どうでしょうか。

 

思う通りでない環境下で、リーダーが使う言葉は、言葉を発する側が想像する以上に、部下やチームメイトに影響を与えているのです。

 

自らの言葉の使い方、選び方には十分心を配り、自分の心もチームの空気もモチベーション高く保っていきたいですね。

 

わたし自身も、もしかしたら長引くコロナの環境下で言葉の使い方が少しマイナス思考になってしまってはいないかと、自らを振り返る良い機会となりました。

 

【研修やセミナー・講演はオンラインでも承っています。お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。】http://haradayumiko.com/contact/

 

 - GOLF, コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき, 趣味

  関連記事

FCCBE633-4758-4BD1-9B47-390FA1C49FEA
ゆる山ぶらり~鎌ヶ岳

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、鎌ヶ岳へ。     今年はシロ …

DSC_5638
忙しいときほど空を見上げて!

  明日は、CBCラジオ「朝PON」と、終わったらすぐに静岡へ移動して …

DSC_4370
浜松で打ち合わせでした

  ただいま~、という感じでしょうか。   今朝は、浜松にて …

DSC02036_R
すぐにできる滑舌ウォーミングアップ法

「今日は大事なプレゼンがある」、「朝礼スピーチの担当だ」など、ここぞの時、滑舌良 …

dsc_2593
11月1日、HP一周年!

  今朝は、CBCラジオ「朝PON」からスタート!   3時 …

6601CBB6-BA48-43DD-9FDD-667ACE99BCC0
あーだこーだは言いません

  パーソナルレッスンで、お客様がノビノビ話している姿を見るととても嬉 …

D5BBFCB3-E6C4-4EDD-AD1A-431FE09A41C2
季節のモードチェンジ

9月に入って、急に涼しくなったかと思うと暑さがジワッと戻ったり。   …

DSC0086_pp正方形
話し方/スピーチ オンラインパーソナルレッスンへのわたしの想い

コロナ禍をきっかけに、話し方/スピーチのオンラインパーソナルレッスンを受ける方が …

B127A869-0FB7-4167-A7B2-E3A322F098E1
またその日が来るまで

    FBの「思い出」から、4年前、旧磐田信用金庫さんのセ …

19F70864-A6ED-4A85-887B-94B635628F27
オレンジピール✖︎ダークチョコレート=

今週は、個人レッスンの準備など事務仕事が続くので、午後のコーヒーがとても楽しみで …