【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

練習は裏切らない

      2019/05/16

ここ二年程、私、ジムに通って地味〜に筋トレに取り組んでいます。

 

始めた当初、学生時代、文化部一直線だった私にとって、筋トレはかな~り過酷で、「なんでわざわざこんなきついことを選んでやっているんだろう」としんどく思うことも多かったのですが、先日、ダンベルを持ってスクワットをしている時に、「あれ?前より楽だし前よりできる!」と、少し拍子抜けするような楽さを感じました。

 

体組成計で測ったところ、いつのまにか平均より少なかった下半身の筋肉量も増えていて全体的なデータも良くなっているではありませんか。

 

まさに筋肉は裏切らない笑笑

 

トレーニングは裏切らないことを身をもって感じる出来事でした。

 

同じことが、話し方や滑舌にも言えて、どんなに苦手意識があったとしても、話す力や声はトレーニングで必ず改善していくのです。

 

私は、もともと、さ行とら行に苦手意識がありましたので、新人アナウンサーの時からもうこの2行に関しては集中して練習し続けてきました。

 

すると、ある日ふと、「前より苦でなくスムーズにはっきりと話せる自分」に気づいたのです。

 

原稿に、さ行とら行が入ってくる(至るところにですが)場面は、常に、音が滑ったり絡まったりして不明瞭にならないように緊張感がありましたから、例えば、「〜〜と見られています」といった苦手な言い回しがすんなり口にできるようになった時には、先程のスクワットの時と同じように、「うわ~楽になった~」とほっとするような感覚がありました。

 

そう、間違いなく練習は裏切らないのです。

 

これが不思議なことに、練習してすぐにできるわけでも徐々にできるようになるわけでもなく、ある日ふと、「気がついたらできるようになっている」と感じる点も似ているかも。

 

言わずもがなですが、地道な作業には根気が要りますね。

 

「あー、今日はめんどくさい・・・」と思う日もあるでしょう。

 

しかし、続ければ確実に変われるのです。

 

そう聞くと、話し方や声に自信のない方もあきらめずに頑張ってみようという気になりませんか。

 

個人レッスンを受けてくださっている方は、地道にトレーニングを続けていくうちに、パソコンやスマホへの音声入力時、誤った変換が減り認識率が確実に上がったとおっしゃっていました。不明瞭な発音が減って滑舌が良くなってきた証ですね。

 

こもりがちな声を気にされていたお客様は、段々と声が前にはっきり出るようになってきました。口をしっかり開けて声を出す習慣が少しづつ身についてきたからですね。

 

自分が出したい声で話せるようになると、人と関わる場面で気持ちに余裕が生まれ、人前に出ていく自信にもつながります。

 

この話はもう少し続けたいので、また次回(^^)

 

今日もキープ・スマイル😊ハキハキ元気に喋って過ごしましょう!

 

【経営者の個人レッスン~オフィスまで出張いたします~お問い合わせはお気軽に】

http://haradayumiko.com/contact/

 

04CF8A4C-1DEE-4A88-AC8E-97CA2806996E

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

DSC_3604
接客の声がけ

  先日、ドラッグストアに立ち寄りました。   メイクアップ …

3C4C8C0A-56DD-4782-BB32-E5EA2BE191DA
なぜオンラインで話し方のクセが目立つのか

オンラインを活用した働き方が、急速に広がりました。   わたしも、打ち …

F22FA911-2309-4D88-9F20-BF3D09DBD66D
オトナ女子と一緒に考えたいzoomの映り方

たまには、ゆるりとこんな話も。   zoomが一気に浸透し、特に知人の …

DSC_6769
人前での挨拶@送別会

  名古屋は、すごい勢いでソメイヨシノが開き、花たちが咲き競っています …

1C786397-F6F7-49B4-9F9B-6BBEFFC24136
マスクの下は

    週末、久しぶりに立ち寄ったお店の入り口に、 可愛くて …

DSC_8325
残念な話し方

先日、こどもたちに大人気の本「ざんねんないきもの」に登場するいきものを展示した「 …

DSC0068_ppブログ
eラーニングの台本&収録サポート

先日、研修講師の方が、企業研修用にeラーニング作成をする収録に立ち合いました。 …

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

DSC02068_R
できていますか?「聞きやすい聞き方」

新入社員の皆さんにとって、社会人二週目がスタートしました。   &nb …

3D5D63FD-AF2A-478F-9008-B4948E27BF44
コミュニケーションを良くする感謝の言葉~年始編

昨日から仕事始め、という方も多いと思います。   年が明け、気持ちも新 …