【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

「職人」になりたい

   

dsc_3013

 

デパートの一角にあるリペアのお店に、靴のメンテナンスに行って来ました。

 

踵のクッションが痛んできたのでその部分を補修したかったのですが、お店のご主人が、3秒ほど、私の靴を見るなり、「底にもクッションを貼りませんか?特に右足に傾きがありますね。毎日のことなので癖がひどくなると後年、膝や腰にきてしまいますから。(靴の)上はまだとてもきれいですし。」

 

私は、単純ですが、こういう接客にとてもとても弱いです。

 

えぇ~!靴だけでなんで私がO脚、しかも右がひどいってわかるの~。

 

よく、できるビジネスマンになるための本などに、料亭でお客様の靴を預かる番頭さんが、よくみえる付き合いの長いお客様の靴底の減り方だけで、そのお客様の体調の変化に気づいた、といったエピソードなどを見ますが、まさにそんな感じ。

 

その道に精通している、その道できたからこその方の知識、技を、こうして「お客様目線」でお話しされると、私は、普段は買い物などで「即決」「衝動買い」はしない慎重派ですが、この時ばかりは、お財布をさっさと開きます(笑)

 

だめ押しは、「これから靴を新調された時に、もってきていただいて、滑り止めを貼るときに、右が傾きますとだけいっていただいたら、私ども、わかりますんで。恐らく靴もそれで三倍は長持ちします」。

 

ほー(  ̄▽ ̄)

 

今までなるべく靴を買ったときに、靴底に滑り止めを貼るようにしてはいましたが、左右の傾きまでは考えたことなかった~。

 

いやー。

 

コウイウヒトニ、ワタシモナリタイ。。

 

今、リペアができるのを待つ間、デパートの片隅で、スリッパはいてブログを書いてます(笑)

 

そのぐらい、グッと来ちゃいました(笑)

 

適切にメンテナンスしてもらった靴で、軽やかに仕事に出掛けられそうです。

 

 

 - BEAUTY, コラム「話すこと・聴くこと」, 趣味

  関連記事

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

ドリーム
映画「ドリーム」

    【こんなにすごい女性たちがいたなんて知らなかったです …

DSC_3539
おめでとう!の季節

  三月、旅立ちの季節ですね。   このところ、私のFace …

DSC_4349
海を見ながらBBQ

  週末は、朝PONファミリーの皆さまと、名鉄に乗って河和で、海鮮BB …

wpid-beautyplus_20151028094022_fast.jpg
感じの良い表情

話し方の講座や研修では、表情についてもお伝えしています。 話すことは、対面コミュ …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …

DSC_3568
3月14日

  ホワイトデーでしたね。   私は、ラジオの担当曜日でした …

dsc_2200
「焼き」卵かけご飯

  今朝のCBCラジオ「朝PON」内「歌のない歌謡曲」でお話した焼き卵 …

DSC_0413
GW和歌山の旅①

  ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか(^^)?   …

DSC_4740
17夏 ベトナム旅日記①さぁハノイへ編

  今年も旅する夏がやって来ました。   家族のスケジュール …