【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

顔合わせと打ち合わせと

      2018/12/12

BeautyPlus_20181211095058_save

 

今日は、朝一番、静岡へ。

 

到着時間に合わせて、お世話になっているカメラマンの芹澤さんが改札口まで来年のオリジナルカレンダーを届けてくださいました。

 

あったかいお気持ちが本当に嬉しい。

 

DSC_8676

 

どの月の写真もステキですが、とりわけ8月のヒマワリに惹き付けられました。

 

そして、知人の紹介ではじめましての方とご挨拶のひととき。

 

今日は、主に講師としてどんな分野でお役に立てそうかお話させていただきました。

 

初めてお会いする方と仕事の話をする時には、特に、お相手の話をじっくり聞きながら、自分がその方の役にたてるポイントはどこかな、と考えながら、言葉遣いは丁寧に、でもあまり遠慮をしすぎず率直に自分のことを伝えるようにしています。

 

会話を半歩リードしていただきながら、話の流れに合わせてしなやかについていくイメージです。

 

共通の話題も多く、和やかなひとときとなりました。

 

その後は、打ち合わせを一件。

 

講座の打ち合わせだったのですが、まず、何故、自分を必要としてくれるのかを教えていただき私の立ち位置を確認します。

 

次に、主催者が講座で話して欲しいと考えていらっしゃる「ここが話のポイント」となる核をお聞きし、受講対象者が陥りがちな傾向などをスピーディーにヒアリングして何をお伝えしていくべきかを浮かび上がらせていきます。

 

インタビューのように質問を重ねながら、何をお求めか、何が必要か、を引き出して引き出して、私の頭の中で講座のイメージをサササッと固めてまとめたものをお伝えし、講座主催者と共有していく流れです。

 

この過程がまさに共同作業で、良い講座、を作りたいと想いは同じですから、仕事ながらとても楽しい。

 

よく見てみると、「顔合わせ」も「打ち合わせ」も、どちらも「合わせる」という言葉が入っていますね。

 

決してひとりよがりにならず相手を尊重しながら、時に一緒にダンスをするように、時にはいつマラソンをするように、「想い」や「考え」をすり合わせ、新しいものだったりより良いものをを生み出していく。

 

これこそ、言葉を操る「人」としてのコミュニケーションの醍醐味なのかもしれません。

 

皆さんは自分とお相手のやりとりを、どんな風に意識していますか?

 

自分ばかり喋りすぎていないでしょうか?

 

是非一度振り返ってみてくださいね。

 

DSC_8658

(まだ暖かかった先週、通りがかった公園の銀杏が見事に色づいていました。

 

【研修・講座のお問い合わせはこちらからお気軽に】

http://haradayumiko.com/contact/

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき

  関連記事

DSC_8333
鬼も笑わない

  ここ数日、来年の講座に関するメールのやり取りが増えてきました。 & …

BE4684E2-B2AA-42C5-8904-75854A88F73F
スピーチ・プレゼンで失敗しない!緊張コントロール法①

私が普段、とてもよく聞かれる質問の一つが、「どうしたら緊張しなくなりますか?」で …

DSC_8622
新年の目標を立てるときに意識したい言葉の使い方

  早いもので、2019年が始まって一週間。   今年の目標 …

25239116-8BBB-4089-8CF7-13CB6AF91B6A
F ace to Faceの準備はできていますか?

  最寄り駅に向かう途中のソメイヨシノ。   数輪の花が開い …

87CDEBB0-4557-4802-B426-4A72E868794E
心をつかむ「ありのまま」スピーチ

大相撲初場所で、徳勝龍が初優勝を飾りましたね。   おめでとうございま …

907D5AE5-EF28-401B-B6BF-CB7ECE8C58C2
GWのお知らせ

いよいよ多い方では10連休のGWに入りましたね。   Y’ …

095AF325-4E47-4FFE-8AC2-4E7C42660F55
こどもの頃の夏を調べてみました

名古屋は、体温並み、そして体温を超えるような暑さが続いています。   …

DSC_9145
歓喜と拍手の週末

  週末は、土曜の静岡出張(「静岡教師塾」の講師でした。また詳しく。) …

dsc_2897
仕事が私を作る?!私が仕事を作る?!

さぁ、クリスマスの三連休を楽しく迎えるために、皆さん頑張る木曜日。   …

DSC_9508
新年度がスタート

今日から新年度スタート。   新元号発表に向けて、テレビがとても賑やか …