【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

リーダーの言葉は大事!と改めて思った

   

今日は、言葉の大切さを改めて感じたお話。

 

思いがけないことがあった時、ピンチの時に、「プラスの言葉を積極的に使いましょう、特にリーダーの皆さんは!」と、日ごろのコミュニケーション研修などでお伝えしていますが、プライベートでしみじみ、「やはり言葉は大切だな」と実感する出来事がありました。

 

家族でゴルフに出かけた時のこと。

 

天気予報では晴れマークが並んでいたのに、スタート前に急に雨風吹きすさぶ悪天候に変わり、4月とは思えない寒さに襲われ、しばし茫然としてしまいました。

 

スタート時に一瞬晴れて暖かくなったので、ダウンジャケットを脱いで気を取り直してプレイを始めたところ、程なく、また冷たい強風が吹き荒れ雨が降り始め・・・。

 

冷たい雨に加えて強風。

 

サンバイザーが吹き飛ばされるぐらいの風、と書けば伝わるでしょうか。

 

いわゆる「寒気の影響に伴うにわか雨(with強風)」に当たったのでしょうね。

 

その日の寒さ対策が万全でなかったこともあり、私は途端にへこたれかけました笑

 

しかし、うちのオットはこういう時に実に強いんです。

 

「いやー、すごい天気だなぁ、面白いなぁ」、「1日の中に四季があるみたいだなぁ」と、笑いながら楽しそうにプレイしています。(←アスリート体質)

 

もうメンバーで、一人こうだと誰も弱音を吐けないですね。

 

皆でずぶ濡れになり、強風にビュービュー吹かれながらも明るい雰囲気で前へ前へと進みました。

 

そうしているうちに、荒れ狂った天気が、最後には青空と太陽に。

 

ここまでくれば、終わりよければ全て良し、です。

 

A3C07020-6CC3-4CD9-9088-445352915BDD

↑本当にこの少し前まで超が付くほどの悪天候でした。

 

途中の悲惨な天候の中で、「もう、やだ、何この雨。この強風じゃ、まっすぐ球を打てたとしても流されるだけじゃないか」など、ぶつぶつと文句を言えば言うほど、気持ちは下がり、ゴルフのプレイもぞんざいなものになり、結果、スコアはボロボロ、全く楽しくないゴルフで終わってしまったことでしょう。

 

今回のケースは、ファミリーで、しかも競技でもなく趣味のゴルフの範疇ですが、リーダーをつとめるオットの言葉は、実にツマとムスコを励ましモチベーションをキープする力を与えてくれたのでした。

 

これを職場に置き換えたら、どうでしょうか。

 

思う通りでない環境下で、リーダーが使う言葉は、言葉を発する側が想像する以上に、部下やチームメイトに影響を与えているのです。

 

自らの言葉の使い方、選び方には十分心を配り、自分の心もチームの空気もモチベーション高く保っていきたいですね。

 

わたし自身も、もしかしたら長引くコロナの環境下で言葉の使い方が少しマイナス思考になってしまってはいないかと、自らを振り返る良い機会となりました。

 

【研修やセミナー・講演はオンラインでも承っています。お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。】http://haradayumiko.com/contact/

 

 - GOLF, コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき, 趣味

  関連記事

BeautyPlus_20180114183521_save
持つべきものは

  アナウンサー仲間の安田佑子ちゃんが、東京から名古屋へお仕事で来たの …

DSC_8657
クリスタル!

先日、お客様の元を訪ねた帰りに通りがかった栄地下のクリスタル広場。   …

DSC_0413
GW和歌山の旅①

  ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか(^^)?   …

DSC_6916
何故、緊張するの?の巻

  先日、ムスコがお世話になっている小学校のクラス懇談会があり、かあさ …

BeautyPlus_20171013133759_save
勉強会

  久しぶりに、静岡県藤枝市にお邪魔しました。   &nbs …

DSC0068_ppブログ
オンライン時代のコミュニケーション

私の中で、リモートシステムを取り入れた働き方、生活の仕方の定着してきました。 & …

B5B71E8D-F120-472F-AD03-E576DD6F85D6
清水の和紅茶を名古屋星ヶ丘三越で

名古屋・星ヶ丘三越で、静岡県清水のお茶処・両河内(りょうごうち)「グリーンエイト …

9D0E6B09-3937-4189-8AFB-6C5554AEA894
生花を飾ろう

お知り合いから、ホワイトデーにステキな洋蘭の花をいただきました。   …

DSC_7533
Green8さん~両河内が名古屋に!

  先日、所用で駆け込んだ名古屋の三越星が丘にて、「静岡の和紅茶」の文 …

DSC03553_R
一瞬で嫌われる言動ワーストランキング

  yahooの雑誌アクセスランキング(経済)で、2月5日午後1時の時 …