【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

リーダーの言葉は大事!と改めて思った

   

今日は、言葉の大切さを改めて感じたお話。

 

思いがけないことがあった時、ピンチの時に、「プラスの言葉を積極的に使いましょう、特にリーダーの皆さんは!」と、日ごろのコミュニケーション研修などでお伝えしていますが、プライベートでしみじみ、「やはり言葉は大切だな」と実感する出来事がありました。

 

家族でゴルフに出かけた時のこと。

 

天気予報では晴れマークが並んでいたのに、スタート前に急に雨風吹きすさぶ悪天候に変わり、4月とは思えない寒さに襲われ、しばし茫然としてしまいました。

 

スタート時に一瞬晴れて暖かくなったので、ダウンジャケットを脱いで気を取り直してプレイを始めたところ、程なく、また冷たい強風が吹き荒れ雨が降り始め・・・。

 

冷たい雨に加えて強風。

 

サンバイザーが吹き飛ばされるぐらいの風、と書けば伝わるでしょうか。

 

いわゆる「寒気の影響に伴うにわか雨(with強風)」に当たったのでしょうね。

 

その日の寒さ対策が万全でなかったこともあり、私は途端にへこたれかけました笑

 

しかし、うちのオットはこういう時に実に強いんです。

 

「いやー、すごい天気だなぁ、面白いなぁ」、「1日の中に四季があるみたいだなぁ」と、笑いながら楽しそうにプレイしています。(←アスリート体質)

 

もうメンバーで、一人こうだと誰も弱音を吐けないですね。

 

皆でずぶ濡れになり、強風にビュービュー吹かれながらも明るい雰囲気で前へ前へと進みました。

 

そうしているうちに、荒れ狂った天気が、最後には青空と太陽に。

 

ここまでくれば、終わりよければ全て良し、です。

 

A3C07020-6CC3-4CD9-9088-445352915BDD

↑本当にこの少し前まで超が付くほどの悪天候でした。

 

途中の悲惨な天候の中で、「もう、やだ、何この雨。この強風じゃ、まっすぐ球を打てたとしても流されるだけじゃないか」など、ぶつぶつと文句を言えば言うほど、気持ちは下がり、ゴルフのプレイもぞんざいなものになり、結果、スコアはボロボロ、全く楽しくないゴルフで終わってしまったことでしょう。

 

今回のケースは、ファミリーで、しかも競技でもなく趣味のゴルフの範疇ですが、リーダーをつとめるオットの言葉は、実にツマとムスコを励ましモチベーションをキープする力を与えてくれたのでした。

 

これを職場に置き換えたら、どうでしょうか。

 

思う通りでない環境下で、リーダーが使う言葉は、言葉を発する側が想像する以上に、部下やチームメイトに影響を与えているのです。

 

自らの言葉の使い方、選び方には十分心を配り、自分の心もチームの空気もモチベーション高く保っていきたいですね。

 

わたし自身も、もしかしたら長引くコロナの環境下で言葉の使い方が少しマイナス思考になってしまってはいないかと、自らを振り返る良い機会となりました。

 

【研修やセミナー・講演はオンラインでも承っています。お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。】http://haradayumiko.com/contact/

 

 - GOLF, コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき, 趣味

  関連記事

319D1BFA-969D-470B-864B-C6B7D78E83E2
花フェスタ記念公園へ

  先週末、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に散策に出かけました。 & …

DSC02068_R
人は自分が思っているように相手にわかって欲しい

自分が伝えたいことを、自分が思っているとおりに相手にわかって欲しいですよね。 & …

7E80EBD5-E2D4-42FB-ADA9-381529FC3025
師走の風景

先日、大阪に出向いた時。     今は日暮れがとても早いです …

DSC_9145
歓喜と拍手の週末

  週末は、土曜の静岡出張(「静岡教師塾」の講師でした。また詳しく。) …

DSC03533_R
講師をする私の想いとは

  少し前のこと、個人レッスンに出向き、お客様と話をしていたとき、「教 …

BeautyPlus_20171203085059_save
ご褒美みたいな夜

  週末は静岡にお泊まり出張でした。(指が写ってた~)   …

7A9CB81C-A500-4F3A-B2E4-3F10BE04AC05
元第一テレビの那須アナと

今回の静岡出張、静岡の皆さんにはお馴染みのお顔、元第一テレビアナウンサーの那須ち …

wpid-20160131_144342.jpg
ピカソ 天才の秘密展

愛知県美術館で開催中の「ピカソ 天才の秘密」展を見てきました。 「青の時代」と「 …

wpid-20151229_183538.jpg
答志島へ

年内のお仕事が無事に終わって、鳥羽から船に乗り答志島へ行って参りました。 何がお …

15D14739-E98E-40AD-B42F-4433B67ADB30
寄り添える人でありたい

年齢もあって、人から相談される機会が多くなってきたように感じます。   …