【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

新年度に覚えておきたいコミュニケーションの秘訣

   

本日、名古屋市内の小学校では卒業式を迎え、車で市内を走っていて、たくさんの卒業生ご家族を見かけました。

 

皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 

「うち(のムスコ)もあと一年で卒業か~」と思うと、なんともいえず、しっとりした感情が胸にわいてきます。

 

ただ、「旅立ち」や「別れ」の次には「出会い」や「新しい環境」が待っていますね。

 

新たな人間関係がスタートする季節です。

 

挨拶やスピーチなど、「初めまして」のコミュニケーションが多くなりますが、心の準備はできていますか?

 

何かと緊張が伴う年度替わり。

 

緊張や不安があるのは少なからず誰もが同じです。

 

どうぞ、そこにとらわれることなく、「いつもの自分」「これから始まる楽しい未来」を意識して、自分の方から相手に声をかけ挨拶をし、積極的に明るいコミュニケーションを取っていきましょう。

 

「相手に心を開いて欲しかったら、まずは自分が心を開く」。

 

私自身、仕事でもプライベートでも人と接する場面で常に意識していることです。

 

フラットかつオープンな気持ちや態度で人と接すると、相手も短時間で安心して距離を縮めてくれることが多いです。

 

ポイントは、「心の中から、フラットにオープンに」です。

 

「伝わるコミュニケーション」を考えたときに、「心から」というのは一つ大きなポイントだなと感じています。

 

心を込めて、明るく話しかける、相手の話を一生懸命に聞く。

 

心がこもった行動一つ一つが、コミュニケーションにおいて「良い」と言われるテクニックそのものなので、必ずや相手に伝わっていくのです。

 

この春、皆さんにはどんな素敵な出会いが待ち受けているのでしょうか。

 

どうぞ、良い春でありますように(^^)

 

【個人レッスン、新人研修、話し方研修のお問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ】

http://haradayumiko.com/contact/

 

971DBCA2-434B-455E-91B8-77A4CA24C5B5

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

A5FD8E57-FDF2-4FAD-A90F-7F56E3AE9D35
コミュニケーションツールでおしゃべりを

自粛生活の中で、気分がすぐれない、不安が募るという方、多くいらっしゃるのではない …

1508842510090
どうしたらいいの?自己紹介

  さて、2018年度が今日からスタート。   新人の方も、 …

DSC_6693
ボキャブラリーを増やすには①

  新年度に向け、話し方のセミナーや講座のお問い合わせが増える時期です …

DSC0068_ppブログ
伝わるプレゼンテーション 「読む」のか「伝える」のか

以前、「AIのようなしゃべりだ、と言われたことがあります。心に響くような話し方や …

15D14739-E98E-40AD-B42F-4433B67ADB30
寄り添える人でありたい

年齢もあって、人から相談される機会が多くなってきたように感じます。   …

DSC0299チラシ
早口対策

いろんな方からよく聞かれるのが、「わたし、早口なんですが、どうした良いですか?」 …

DSC0261チラシ
話し方のコラム、よく読まれています

このブログ内で綴っているコラム「話すこと・聴くこと」(カテゴリー欄から探せます) …

0221C022-5BA2-4757-A63E-71652C5135ED
心にちょっと効くコトバ~感謝する心は

「良い言葉」に出会った時、メモする習慣があります。   スケジュール管 …

ブログサイズ
面接対策に話し方パーソナルレッスン

コロナの影響で、面接はオンラインでというケースが増えたためでしょうか、面接対策レ …

DSC0086_pp正方形
話し方/スピーチ オンラインパーソナルレッスンへのわたしの想い

コロナ禍をきっかけに、話し方/スピーチのオンラインパーソナルレッスンを受ける方が …