【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

あいさつプラス一言で好印象

   

image

毎週、CBCラジオに早朝出勤するとき、公共交通機関はまだ動いていないため、タクシーに乗っていきます。

車内でずっと喋る方、静かに局まで送り届けてくださる方、様々ですが、ある運転手さんが、局に到着し、私が降車する時に、「有難うございました。今日も、はい、一日、よろしくお願いしますね」と、声をかけてくださいました。

この一言が、風のように心に吹き込んできて、とても清々しい気持ちと、「よし、今日もテンションあげて頑張るぞ」というやる気が自然とわき上がり、お陰で気持ちの良い一日を過ごすことができました。

運転手さんは、頑張ってくださいね、といった意味合いで、別れ際にこの一言をくださったんだと思われますが、別れ際だけに、いい言葉はとても残ります。

たまたま、二週続けて、同じ方がお迎えに来てくださったのですが、「あ、先週の方だ。」と、とても安心した気持ちで車に乗ることができました。

ふっくらした優しい雰囲気の男性の方で、決しておしゃべり上手という感じではなかったのですが、「よろしくお願いしますね」という一言にお人柄や暖かみがつまっていたなぁ。

私も、人と挨拶をする時、場面をみて一言添えるようにしています。

「おはようございます。今朝はまた冷えましたね。」

「お疲れ様でした。暗いから運転、気を付けてくださいね。」

気遣いの一言が、心に小さな花を咲かせることもあります。

雑談のような何気ない一言でも、場を和ませる力があります。

私は、また次回、あの運転手さんにいつ会えるか、そしてまた、ちょっと控えめな、あの「今日もよろしくお願いしますね」という言葉をかけてもらえるか、小さな楽しみにしているのであります。

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

0013_original
相手を想って話す

以前、話し方の個人レッスンでご一緒させていただいた経営者の方から週末にメールをい …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …

F22FA911-2309-4D88-9F20-BF3D09DBD66D
オトナ女子と一緒に考えたいzoomの映り方

たまには、ゆるりとこんな話も。   zoomが一気に浸透し、特に知人の …

DSC03351_R
気持ちが伝わる励ましの言葉

  弥生三月、卒業シーズンの季節を迎えました。   進学や就 …

FB_IMG_1524620848840
「よくある質問」を押さえていますか?

  今日は、接客業における「よくある質問」に対しての応対について書いて …

dsc_2912
緊張した時ほど

  保育園の参観日に、年長さんが保護者に劇を披露してくれることになり、 …

1508842510090
どうしたらいいの?自己紹介

  さて、2018年度が今日からスタート。   新人の方も、 …

DSC02350_R
お客様のメールから

パーソナルレッスンを受けてくださっているお客様から、近況報告を兼ねたメールをいた …

0221C022-5BA2-4757-A63E-71652C5135ED
心にちょっと効くコトバ~感謝する心は

「良い言葉」に出会った時、メモする習慣があります。   スケジュール管 …

DSC_8325
残念な話し方

先日、こどもたちに大人気の本「ざんねんないきもの」に登場するいきものを展示した「 …