【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

こんな時こそ励まし合いの言葉を

   

このところ、人と言葉を交わすとき、意識して明るい言葉を選んで喋るようにしています。

 

暗い話題が多い中、今こそ「言葉の力」を使う時だなと思うからです。

 

こちら、昨日、ムスコがお世話になっているピアノの先生と保護者である私のやりとり。

 

新型コロナの影響でレッスンがお休みになる中、レッスン再開の延期を知らせるメッセージをいただきました。

 

先生からの言葉が前向きで、明るく優しく、そして励まされるのです。

 

EFD39716-7085-432B-95EF-69A1CFE5B1BB

 

実は、小3のムスコは、小学校の「6年生を送る会」で、「いのちのうた」をクラスの皆で合唱することを何より楽しみにしていました。

 

その楽しみは、残念ながら休校措置により叶わなくなってしまいましたが、ピアノでも「いのちのうた」を弾いてみたいと、以前からピアノの先生にリクエストしていたようで、レッスン再開の目処が立たないので、ネットから楽譜を手に入れ自宅で練習することを勧めていただきました。

 

先生が書いてくれた一言。

 

「このお休みは成長のチャンス」。

 

そうです。成長のチャンスですし、親子で過ごせるまたとない貴重な機会。

 

頭ではわかっていても、「先生」の立場から一言かけていただくだけで、こんなに親子とも励まされるとは。

 

業務連絡のやりとりの延長とはいえ、ジーンときてしまいました。

 

休校になって早2週間。私もまぁまあ疲れていたのかな。

 

明るい言葉、、と言っても、もちろん今はそんな状況ではなく、不安な気持ちやストレスを感じたらため込むことなく、身内で辛い気持ちなどは存分に出し合った方が良いです。

 

ただ、一歩外に出た時に、それぞれの立場で周りの方にそっと一言、励ましだったり勇気づけの言葉をかけられると、声をかけた方・かけられた方お互いに心に潤いが生まれたり元気になれたりすると思うのです。

 

気にかけてもらった、励ましてもらった思う瞬間、言葉をかけられた側に力がわいてきます。

 

励ましの言葉をかけた側も、返ってくる感謝の言葉に心が通じたなと、勇気がわいてきます。

 

こんな時だからこそ、言葉の力を最大限プラスに使えるといいですね。

 

【研修、セミナー、講演、司会のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ】

http://haradayumiko.com/contact/

 

【おまけ】昨日、出かけた先に色とりどりのクリスマスローズが咲いていました。

何があっても、いつものように季節は進み花は咲く、ということにも励まされる今日この頃です。

0CA3172E-ABB5-4A82-80FD-E0D9729CC6E7

 - コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき

  関連記事

36E2CC16-AC04-42D2-92E3-068FB3524C7F
新型肺炎の影響は司会にも

新型肺炎のニュースから目が離せない日々が続いていますね。   各地でイ …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …

1508842510090
どうしたらいいの?自己紹介

  さて、2018年度が今日からスタート。   新人の方も、 …

BeautyPlus_20180516164924_save
得する表情 損する表情

  私は仕事柄、人とお話をするときに相手の表情をよ~く見ます。 &nb …

A3939F27-5A3E-4CB5-AE4F-0DADD7DB8793
固定電話恐怖症の時代の新人育成

朝の番組で、「固定電話恐怖症」が取り上げら、ネット上でも話題になっているそうです …

DSC_5490
金曜日

  先日、仕事の打ち合わせを兼ねつつ、美味しいランチをいただきました( …

DSC_8160
「喜界ターン」という旅立ち

  三月下旬。   新天地に旅立つ家族をお持ちのご家庭もたく …

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

EBFF18BB-19F1-453E-972D-17D87D9B524F
静岡のおみや~お茶のポタージュ「ポチャージュ」

  静岡からのお土産をいただきました!   わたしも静岡を離 …

DSC_5903
寒さ厳しく

  今朝も名古屋は冷え込みました。   もう躊躇なく(笑)冬 …