【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

ストーリーを語ろう②

   

「ストーリーを語ろう」の②です。

 

ざっくり言うと、「何かを伝えるときに、人の心を動かしたいのなら、具体的なエピソードや体験談、秘話といった「そのことにまつわる物語」を語っていきましょうというお話。

(①はこちらからどうぞ。https://haradayumiko.com/wp/column/post-6805

 

ほんの些細な例になりますが、我が家の出来事をご紹介します。

 

こちらは先日、ご近所のスーパーマーケットで、ムスコがとある商品リクエストをするために書いたメモ用紙です。

 

42DA3CD6-C391-4FB0-8A53-74CBD77876E8

 

今、「ゆかり」でおなじみのふりかけメーカーから、「あかり」や「かおり」といった様々なネーミングのふりかけがラインナップされていることをご存知ですか?

 

ムスコは、広島菜のふりかけ「ひろし」が欲しかったのですが、店頭に無かったためリクエストにチャレンジしました。

 

伝えたい情報→「ふりかけのひろしを置いてください」。一番伝えたいのはここですね。

 

そこに、「このお店になかったので」と添えると、まぁ普通の事実です。

 

「他で食べて美味しかったからもう一度買いたいです」なんて理由を添えるのも良いでしょう。

 

ここでムスコは、「父と同じ名前なので食べてみたくなりました」とアピール。(ちなみにハハの差しがねではなく、わたしが見ていないうちにムスコが書いて、気づいたときにはリクエストBOXに投函済みでした)

 

この話、言わなきゃ言わないでも良いことです。

 

でも、こどもの字でこんなエピソードがちょこっと添えられていたら、どうでしょうか。

 

「ふりかけのひろしを置いてください」というリクエストに、急に人間味が入ったような感じがしませんか?

 

後から知った私は、「この人、お上手だ・・・。」とちょっぴり驚きました。

 

もしかしたら、すべてのリクエストに応えてくれているのかもしれませんが、言わなきゃ言わなくても良いけれど、「実は・・・」のエピソードが担当者さんの心に残った可能性があるかもしれませんね。

 

ただ、なんでもかんでもストーリーを盛り込めば良いというわけでもなく、そこは「誰に」「どんな場面で」「なんのために」[といった計算が必要なことは言うまでもありません。(ムスコのケースは、無邪気の勝利だと思います)

 

心優しい担当者さんのお陰で、無事に「ひろし」を手に入れたムスコ。

 

「ひろし」は、ちょっと塩辛くて、汗をかく夏場に合うふりかけなのでした。

 

4F795D2D-5D9C-4480-9A47-A05FC38AAAAF

担当者の方、本当に有難うございました。

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

E9FB600D-E8B6-4F65-8165-418F92432AEA
所ジョージさんのお父さんの格言

先日のNHK「ファミリーヒストリー」で、所ジョージさんの家族の歴史に迫っていまし …

DSC0261チラシ
新年度、挨拶と笑顔は自分から

  新年度のペースはつかめてきましたか?   新しい環境に身 …

951B8E2D-24CA-4FE2-BBB2-C27C95788EFA
マスク着用時、声の出し方に気配りを

新型コロナウイルスによる肺炎の感染予防のため、少し前から店頭販売に携わる方がマス …

EE24C2EC-0F57-4111-AC6E-216B33989495
伝えたいなら抑えて控えて

レッスンや講座では、「相手に伝わって欲しいと思うならば、もっと言いたい!をググっ …

EFD39716-7085-432B-95EF-69A1CFE5B1BB
こんな時こそ励まし合いの言葉を

このところ、人と言葉を交わすとき、意識して明るい言葉を選んで喋るようにしています …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

58810757-314D-46A5-9B30-CA810A79C66C
嬉しい報告~社内コミュニケーションは言葉から

以前、従業員の離職や社内コミュニケーションの不具合についてご相談いただいた経営者 …

コーヒーブレイク
滑舌、悪くなっていませんか?

先日、立て続けに滑舌のレッスンをしたところ、思っている以上に口の周りも気分も軽や …

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

DSC_6693
ボキャブラリーを増やすには①

  新年度に向け、話し方のセミナーや講座のお問い合わせが増える時期です …