気になります オンラインでの身だしなみ
このところ、zoomのお陰で、離れていても気軽にオンラインで繋がれるようになったので、打ち合わせがとても楽になりました。
楽になった分、ひとつ、気をつけたいのが、画面での「自分の映り方」。
zoomなどで打ち合わせをする際は、必ず事前に「新規ミーティング」で画面を開いて、自分が「相手から見て、どう映っているか」を確認することを、わたくし、強くオススメします。
これ、アナウンサーが本番前に、モニターに映る自分を確認する作業と同じです。
特に、女性の皆さんは、今までのリアルな打ち合わせで、開始前や訪問前に、事前に一度、鏡をのぞいて身だしなみチェックをされていた方も多いと思います。
その作業を画面の前でするのです。
鏡の前では、メイクや髪形の清潔感、洋服のシワなどを確認していたかと思います。
オンラインでの打ち合わせや商談では、「画面に映る姿」が「あなたの印象そのもの」になりますから、
〇「映る角度」
〇「背景」
〇「画面の明るさ」
〇「画面に映したときの顔や髪形、洋服の映り具合」など
チェックすべき箇所は思いのほか増えますし、それだけ時間も必要です。
実際、準備なしに予定の時間にお相手といきなりzoomを開始して、自分の映り具合にぎょっとした経験のある方も多いのでは?
その「ぎょっ!」は、相手の心の中の「ぎょっ!」でもあるのです。(気を遣うから言うわけにはいきませんもん)
zoomを開始し、話がスタートしてから頻繁に髪を気にされる方もみえますが、これも相手にとっては「言えないけど、どうなの?」なアクションの一つ。
気楽な友人同士のやりとりでしたらそこまで気にせずに良いのですが、お仕事関係でzoomを使う際は、事前の「映り方チェック」、ぜひ、なさってください。
「映り方チェック」をしてからミーティングに臨むと、ゆとりと安心感が違います。
話の内容に集中するためにも、「オンラインでの身だしなみ」に気を遣って、快適で充実したやりとりができると良いですね。
関連記事
-
-
@DIMEに掲載されました~あるあるビジネス処方箋4
ビジネス現場で使う敬語について、梶原しげるアナウンサーと一緒に、@DIMEに取材 …
-
-
どうしたらいいの?自己紹介②
「初めまして!」のお相手に自分をよくわかっていただくために、とても …
-
-
リーダーの言葉は大事!と改めて思った
今日は、言葉の大切さを改めて感じたお話。 思いがけないことがあった …
-
-
「いい表情」で語りたければ
「話しているときの表情が硬い」と言われたり、別に怒っているわけではないのに、「機 …
-
-
ことばの重みを感じた2020年
「ことばの重み」について、これほど考えた年はありませんでした。 コ …
-
-
Clubhouseでしゃべってみました
日曜の朝に、話題の音声アプリClubhouseでしゃべってみました。   …
-
-
人前での挨拶@送別会
名古屋は、すごい勢いでソメイヨシノが開き、花たちが咲き競っています …
-
-
立て続けに
6月に入り、緊急事態宣言が明けるなぁ、少しずつ世の中が動き始めるぞと思った瞬間、 …
-
-
伝えたいなら抑えて控えて
レッスンや講座では、「相手に伝わって欲しいと思うならば、もっと言いたい!をググっ …
-
-
父の日にデパートでしんみり感じたこと
父の日です。 なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …
- PREV
- 小4ムスコの漢字ドリル
- NEXT
- オンライン時代のマナー~身だしなみチェック

