父の日にデパートでしんみり感じたこと
父の日です。
なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り物」に関して、妻や子にアンケートをとったところ、「父の日に何も贈らない」派が、わずかながら「贈る派」を上回ったとか。
なんだか、記事を見てせつなくなると同時に、自らも猛省し、慌ててデパートへやって来た私です(笑)
デパートの紳士服売場が、クリスマスに次いで賑わうタイミングでしょうか。
私のように女性一人のお客さんがたくさんいらっしゃいます。
それと同時に、もったいないお化けが出そうな接客をたくさん見かけてしまいました。
気になった点は、大きくわけると二つ。
「表情」と「聴く力」です。
「買ってくれなきゃ笑わない」な~んて思ってもいないでしょうが、思わず変に勘ぐりたくなるほど、クールな表情をたたえている店員さんが意外に多いんですね。
私みたいに、買う気満々でその場に足を運んでいて、でも何を買うか今一つ気後れして悩んでみえるアラフォーのおばちゃん(見るからにカモさんがネギしょってると思うのですが)からしてみたら、笑顔でフレンドリーに「いらっしゃいませ!父の日の贈り物をお探しですか?ゆっくり見ていってくださいね」って第一声をかけてもらえたら、それだけで通路から店舗にす~っと入るけどなぁ。
ご本人はいたって無意識で、周りからみたらクールに見えるだけかもしれませんが、これはもったいなさすぎ(*_*)
口角を意識してあげて、和やかな表情を意識するだけで、お店全体の空気まで一気によくなる気がいたします。(あえて、クールなブランディングをされているならゴメンナサイ。)
そして、「聴く力」。
誰への何用の買い物か、送り主の体格、好み、どういった場面で着るのか、などなど、さりげなく会話を重ねながら引き出して、トレンドと送り主の好みを照らし合わせて提案してくれたら、わたし、買いますよ~(笑)
人にもよりますが、私の場合は、キチンと私に寄り添ってくれながら、専門知識と経験値で三歩リードしてくれるような店員さんから買い物したいです。
寄りそう気持ちをどう形にして、お客様に伝えるか。
やはりそこは、笑顔と聴く力です。
どんなに良い店員さんでも、知識やセンスがずば抜けている店員さんでも、そこが形として伝わらないと、せっかくの専門性を発揮する場面まで辿りつきにくい(。>д<)
再び、もったいな~い!
最近、企業研修で、研修担当の方の口からもれる悩みとちょっと重なるようで、余計に関心を持って観察してしまいました。
批判する気持ちは一ミリもなくてですね、昨今、洋服ってともすると廉価な方に流れやすいだけに、「せっかくのチャンスに、あ~、なんかもったいない!!」と感じたお買い物タイムでした。
関連記事
-
-
10月の始まり
10月が始まりました。 10/1は、色々と数字が目につきましたので …
-
-
今年の師走は
いよいよ師走がスタートしましたね。 それだけで焦る私 …
-
-
おすそ分けの思い出
先日、友人と会ったときに、彼女のお父さんが家庭菜園で作ったというピーマンをおすそ …
-
-
よく聴いてこそ話せる
今、並走して、タイプが全く違う二つの提案書を作成しております。(今月はとってもデ …
-
-
朝ドラ上司に学ぶ「話を聞いてもらうコツ」
今回のNHK朝のドラマ「おかえりモネ」は、主人公の職業が「気象予報士」ということ …
-
-
ことばの重みを感じた2020年
「ことばの重み」について、これほど考えた年はありませんでした。 コ …
-
-
目に映る風景が
今日は、浜松で打ち合わせが二件。 うまくスケジューリ …
-
-
刺激的な
このところ、なかなか刺激的な日々です。 東京に前々か …
-
-
夏休み映画の思い出
観たい映画はたくさんありますが、ムスコとの夏休みのお約束を果たしに映画館にでかけ …
-
-
サフランの芽が出たよ
今朝、ベランダに出てプランターにふと目をやると。 サ …
- PREV
- 広報担当者向けの話し方研修@日本赤十字社静岡県支部
- NEXT
- ムスコ6歳になりました

