「いい表情」で語りたければ
「話しているときの表情が硬い」と言われたり、別に怒っているわけではないのに、「機嫌が悪そうにみえるらしい」とお悩みの方が時々いらっしゃいます。
人間だもの、お顔立ちは人それぞれ。
みんな違ってみんないいのでありますが、表情となると工夫の余地がありますね。
私のレッスンでは、「私のすきなもの」をテーマにスピーチの練習をしてもらうことがあります。
「すきなもの」、いわゆる「推し」です。
先日は、50代の女性が、横浜流星くんについて熱く語ってくださった場面がありまして、その時の嬉しそうな笑顔と弾んだ声といったら、もう最高で。
心と頭と表情と声のトーンと、すべてに♡マークがついているようで、聴いているこちらまで幸せになる感じでした。
ううむ、やはり「推し」=最強。
「推し」は「話し方」まで救うのです(笑)
晴れやかで豊かな表情は、文句なく見ている人を惹きつける力があります。
楽しそうに話している人がいたら、自然と近寄って「なに なに?」と聞きたくなりますよね。
その場や話す話題に興味関心を持って心から楽しんでいる様子は、声や表情にものるので、結果、「イキイキ」と、「うれしそう」に「楽しそう」に豊かな表情になるのです。
表情でお悩みの方は、まずは話に集中して心の底から「これ、いい話だからぜひ聞いて!」という心持ちでお話してはいかがでしょうか。
↑好きなものを前に、この顔(笑)
関連記事
-
-
オトナ女子と一緒に考えたいzoomの映り方
たまには、ゆるりとこんな話も。 zoomが一気に浸透し、特に知人の …
-
-
寄り添える人でありたい
年齢もあって、人から相談される機会が多くなってきたように感じます。 …
-
-
リモートでのコミュニケーション
今日は、動画のナレーション収録と、講演・司会の打ち合わせ。 収録は …
-
-
目指せ!スピーチの達人③早口撲滅練習法
スピーチで何を話すか、原稿やメモにまとめることができたら、次は実際に声に出して語 …
-
-
よく聴いてこそ話せる
今、並走して、タイプが全く違う二つの提案書を作成しております。(今月はとってもデ …
-
-
どうしたらいいの?自己紹介②
「初めまして!」のお相手に自分をよくわかっていただくために、とても …
-
-
@DIMEに掲載されました~あるあるビジネス処方箋4
ビジネス現場で使う敬語について、梶原しげるアナウンサーと一緒に、@DIMEに取材 …
-
-
「伝えたい」ならこの3つを一致させる
伝えたいことがあって、それがはっきりと相手にも伝わるためには、「言葉」と「想い」 …
-
-
ボキャブラリーを増やすには②
はい、「ボキャブラリーを増やすには①」の続きです。 …
-
-
伝えたいなら抑えて控えて
レッスンや講座では、「相手に伝わって欲しいと思うならば、もっと言いたい!をググっ …
- PREV
- アナウンサーによる話し方オンラインスクール スタートです
- NEXT
- あぁムスコ~ど緊張のピアノ発表会

