「いい表情」で語りたければ
「話しているときの表情が硬い」と言われたり、別に怒っているわけではないのに、「機嫌が悪そうにみえるらしい」とお悩みの方が時々いらっしゃいます。
人間だもの、お顔立ちは人それぞれ。
みんな違ってみんないいのでありますが、表情となると工夫の余地がありますね。
私のレッスンでは、「私のすきなもの」をテーマにスピーチの練習をしてもらうことがあります。
「すきなもの」、いわゆる「推し」です。
先日は、50代の女性が、横浜流星くんについて熱く語ってくださった場面がありまして、その時の嬉しそうな笑顔と弾んだ声といったら、もう最高で。
心と頭と表情と声のトーンと、すべてに♡マークがついているようで、聴いているこちらまで幸せになる感じでした。
ううむ、やはり「推し」=最強。
「推し」は「話し方」まで救うのです(笑)
晴れやかで豊かな表情は、文句なく見ている人を惹きつける力があります。
楽しそうに話している人がいたら、自然と近寄って「なに なに?」と聞きたくなりますよね。
その場や話す話題に興味関心を持って心から楽しんでいる様子は、声や表情にものるので、結果、「イキイキ」と、「うれしそう」に「楽しそう」に豊かな表情になるのです。
表情でお悩みの方は、まずは話に集中して心の底から「これ、いい話だからぜひ聞いて!」という心持ちでお話してはいかがでしょうか。
↑好きなものを前に、この顔(笑)
関連記事
-
-
司会レッスンでいただいたご感想
先日、司会をテーマにオンラインレッスンをした際、「司会前のアナウンスについて教え …
-
-
新学期の声掛け
「夏休み明けは、こどもの変化に注意。」 この時期になると毎年のよう …
-
-
新年度、挨拶と笑顔は自分から
新年度のペースはつかめてきましたか? 新しい環境に身 …
-
-
本気で滑舌を良くしたい人のための舌のトレーニング
今朝のNHKニュースで、「食べる力は40代から衰える」という特集をやっていました …
-
-
どうしたらいいの?自己紹介②
「初めまして!」のお相手に自分をよくわかっていただくために、とても …
-
-
立て続けに
6月に入り、緊急事態宣言が明けるなぁ、少しずつ世の中が動き始めるぞと思った瞬間、 …
-
-
新年度に覚えておきたいコミュニケーションの秘訣
本日、名古屋市内の小学校では卒業式を迎え、車で市内を走っていて、たくさんの卒業生 …
-
-
準備は細心の注意を払い、本番は気楽に
今日は、個人レッスンを受けていただいている、経営者様のスピーチ本番の日です。 & …
-
-
どんな言葉で人と交わるか
話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …
-
-
声は人の印象そのものです
先日、お久しぶりに電話でお話をした女性経営者の方。   …
- PREV
- アナウンサーによる話し方オンラインスクール スタートです
- NEXT
- あぁムスコ~ど緊張のピアノ発表会

