【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

好印象を持たれる自己紹介②

   

好感を持たれる自己紹介。

 

前回は、「誰に」、「何を」、「どのように」を意識して自己紹介をする大切さにについてお話しました。

https://haradayumiko.com/wp/column/post-7626

 

その工夫よりもう一つ前に、簡単に、誰にでもできることが、「笑顔」で、「内容を絞って話すこと」です。

 

話し方について関心があったり本を読んだりしている方は、「あれもこれもは伝わらない」といった文章に出会ったことがあるかと思います。そうなのです。人には限界があって、「あれもこれも」は覚えられません。

 

もし、皆さんが自己紹介をするその場に10人がいてそれぞれが自分のことを話したとしましょう。

 

下手をすると全く印象に残らない方が出てきてもおかしくないでしょう?

 

欲張らずに、「名前」と「何をしている人か」と、「明るく開放的な雰囲気」、この3つが伝われば充分と割り切ってみてはいかがでしょうか。

 

「好きになれそうか」「とっつきよく接することができそうか」ー。

 

自分が聴き手になった時にどんな気持ちで初対面の方の自己紹介を聞いているか、その気持ちを思い出してみることが大切です。

 

早口でたくさんの情報を詰めこむよりは、ゆっくりシンプルな内容で十分ですので、聴き手に対して笑顔で語り掛けるように自己紹介をし、最後にニッコリ心を込めて「よろしくお願いします!」そんなところから、新たな出会いをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

 

 

【話し方研修講演セミナー個人レッスンのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ】

http://haradayumiko.com/contact/

オフィス3人自己紹介

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

beautyplus_20161116170001_save
電話取材と雑談力

  ラジオの電話取材。   来週の「朝PON」内「情報サプリ …

87CDEBB0-4557-4802-B426-4A72E868794E
心をつかむ「ありのまま」スピーチ

大相撲初場所で、徳勝龍が初優勝を飾りましたね。   おめでとうございま …

14E4183B-A8C9-43C1-959A-69AD3691D0ED
その言葉、「しっくり」きますか?

最近、インスタグラム(@yumicchih)でも話し方についてあれこれと書いてお …

DSC02350_R
心のリラックスにこの呼吸

日本ストレスマネジメント学会が、心と体を健康に保つポイントの頭文字をとって、「あ …

DSC02068_R
人は自分が思っているように相手にわかって欲しい

自分が伝えたいことを、自分が思っているとおりに相手にわかって欲しいですよね。 & …

2C565418-3CF2-4052-A885-DCDBEC471162
一度吐いた言葉は飲み込めない

「一度吐いた言葉は飲み込めないから気をつけなさい」。   小さい頃、両 …

22045469_s (1)
話し方オンラインスクール「ツタバナ」ブログに出張中

アナウンサーによる話し方オンラインスクール「ツタバナ」のブログに出張しています。 …

E47A6B98-CFF3-4DF0-B4C7-544B36F334C4
説明上手になれるコツ

    先日のオンライン・パーソナルレッスンは、「説明」のトレーニング …

DSC_0798
笑顔で喋ろう

  今日は、静岡で話し方講座でした。   過去、たくさんの方 …

DSC0068_ppブログ
オンライン時代のコミュニケーション

私の中で、リモートシステムを取り入れた働き方、生活の仕方の定着してきました。 & …