【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

要らない言葉問題

      2023/08/04

先日、ある学びの動画を視聴中、困ったことに途中から中身がさっぱり頭に入ってこなくなりました。

 

集中力が足りないのか、はたまた、仕事柄、無意識に人の話し方をチェックしてしまう習性があるので、内容ではなく話し方に気をとられたか、最初はどちらかかと思ったのですが、よくよく視聴し直してみて、ほどなくして原因がわかりました。

 

講師の話し方が特徴的で、話し始めに、「で、まああの何か、これっていうのは」をつけてから本題が始まり、話の終わりが、「〇〇っていう側面があるのかなという風に思ったりします」というパターンが続いていたのです。

 

「申し訳ないけれど、まだるっこしく感じるなぁ」と思い、文字に書き起こして考えたのですが、文頭の「で、まああの何かこれっていうのは」は、シンプルに、「これは」で済みますね。

 

 

ひとつひとつの言葉をばらしてみると、文頭を「で」から始め、次に話をつなぐ、「まあ」と話のリズムを取る、「あの」は次の言葉が出ないときについ言いがち、「何か」も「何と言いますか」「何ていったらいいんでしょう」等、口にしがち、「~っていうのは」も会話調で伝えようとくだけようとすると頻出する、といった具合で、私自身、大反省しなくてはいけないほど、「あるある」なしゃべり方なのです。

 

しつこいけれど、文尾もみてみましょう。

 

文尾の「〇〇っていう側面があるのかなという風に思ったりします」は、「側面」→一部、「あるのかな」→断定を避ける、「という風に」→同じく断定を避ける、「思ったりします」→さらにふわっとした表現?の積み重ねで、言いたいことがどんどんぼやけてきます。

 

私の場合、上に書いたように、「断定を避けたい」、また「偉そうに聞こえないように柔らかく伝えたい」という心理が働くと、「~っていう側面があるのかなと思ったりはします」に似た表現を使ってしまいます。

 

言い切らないまろやかさはあり、例外もあるよというリスク回避にもなるのですが、「じゃあ、いったいどっちなの?はっきりしてよ!」と思われないこともないようなあるような(笑)、いや、思われます。

 

不要な言葉が積もり積もると、話の中心が見えにくくなり、「で、結局何が言いたいの?」と聴き手に伝わりにくくなるのです。

 

思い当たる節がある方、プレゼンテーションや講義、会議での説明など人前で一人喋りをする機会が多い方は、一度、ご自身のしゃべりを録音して聞き直したり、文字に起こしてみると良いですよ。

 

「意外にすっきり伝えている」のか、「要らない言葉を多用しているのか」、すぐに気づくことができるでしょう。

 

こうした要らない言葉を取り払って、文章と文章の間でゆっくり間を取りながら伝えることで、私たちの話は格段に聞きやすく、伝わりやすくなるのです。

 

「相手に伝わる」ように、私も心して、シンプルに伝えようと思った出来事でした。

 

そして、動画の内容はとても充実していて、とても勉強になったことを付け加えておきます(^^)

 

【話し方やプレゼンテーション研修、個人レッスンのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ】https://haradayumiko.com/contact/

 

9CB2718C-A1B3-4F94-955B-09864A45784D

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

43202924-131D-4FA9-96B0-B3B8716758D9
続・練習は裏切らない

  前回の続きです。   前回は、話し方や声に関する悩みは、 …

D24B0B53-5947-4175-B258-66F71E829C65
ささやかな一歩を踏み出そう~パラリンピックが終わって

パラリンピックが終わりました。   こんなにテレビに張り付いて夢中でパ …

DSC03553_R
一瞬で嫌われる言動ワーストランキング

  yahooの雑誌アクセスランキング(経済)で、2月5日午後1時の時 …

07645047-423A-487D-A624-5EC28F5A62B8
個人レッスンだからできること~プレゼン・トレーニング

お客様のオフィスにうかがい、プレゼンテーション本番直前の最終チェックを行いました …

96CA5C70-2906-4E01-9B97-8935FD720DC9
よく聴いてこそ話せる

今、並走して、タイプが全く違う二つの提案書を作成しております。(今月はとってもデ …

24558B1C-803F-4907-9608-E9830107C888
オンラインで届け 心まで

教育に携わる方からご相談を受ける機会が増えて、先日、プロ家庭教師として長いキャリ …

DSC02350_R
お客様のメールから

パーソナルレッスンを受けてくださっているお客様から、近況報告を兼ねたメールをいた …

phonto
@DIMEに掲載されました「あるあるビジネス処方箋」シリーズ3

ビジネスパーソンに人気の雑誌DIMEのネット版 @DIMEに、「敬語の使い方」を …

20151111_100549
使っていますか?人を勇気づける言葉

  きょうは、人を勇気づけるスピーチや言葉について、スポーツ界で選手の …

DSC02068_R
人は自分が思っているように相手にわかって欲しい

自分が伝えたいことを、自分が思っているとおりに相手にわかって欲しいですよね。 & …