【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

心のリラックスにこの呼吸

   

日本ストレスマネジメント学会が、心と体を健康に保つポイントの頭文字をとって、「あかさたな はまやらわ」を提唱していると新聞で読みました。

 

「あ」は、歩く。

 

「か」は、かがむ。

 

「さ」は、支える。

 

「た」は、立つ。

 

「な」は、なんでも食べる。

 

「は」は、吐く。

 

「ま」は、丸める、回す。

 

「や」は、休む。

 

「ら」は、ラジオ体操。

 

「わ」は、笑う。

 

どれも意識さえすれば実践しやすい、取り入れやすいものばかりですね。

 

DSC02350_R

 

私は、アナウンサーとして、「吐く」の「腹式呼吸」について細かく解説したいと思います。

 

腹式呼吸は、ヨガや禅などで行われる呼吸で、落ち着きやリラックスしているときに働く「副交感神経」を刺激します。血液などの循環が良くなり、緊張から解放されたり、精神が安定したり、心と体の休息の回復などの作用が期待されると言われています。

 

リラックス効果が期待できるため、今の世情で何かと気持ちがこわばりがちな暮らしの中で、意識的に腹式呼吸を取り入れてみましょう、ということですね。

 

では、腹式呼吸の手順です。

 

まず、背筋を伸ばして肩の力を抜き、鼻から息を深く吸い込みます。おへその下あたりに空気をためるイメージです。

 

もういっぱい!これ以上吸えないところまでお腹を膨らめたら、今度は口からゆっくり息をはきだしましょう。

 

5秒吸って、10秒かけて、吸った息をゆっくり安定した速度で「ふーっ」と吐き出すイメージです。(なれないうちは、5秒吸って、5秒吐くところから)

 

これを数回繰り返すと、自然とお腹のあたりがポカポカと暖かく感じられ、なんとなく気分がスッキリ感じられたりするから面白いものです。

 

声を出すときは、腹式呼吸を使うので、レッスンでも呼吸法を取り入れます。

 

呼吸法をして、笑顔を作りながら声出しをしていると、受講されている皆さんの表情がほぐれ、中には血行が良くなるのか、頬が少し赤らんで晴れやかな表情にかわる方も実際にいらっしゃいますよ。

 

私自身は、「はく」に集中することで、考え事を一時中断することになるからか、頭がスッキリするなぁと感じることがよくあります。

 

モヤモヤした気持ちをはく息と一緒に体の外に出してしまうイメージです。(←このイメージ、おすすめですよ)

 

仕事や勉強の合間に、ぜひ一息ついてリフレッシュし、穏やかで明るい気持ちで一日をお過ごしください。

 

89817F1B-EA8C-464B-A32B-E325A25307CC

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」, 心にちょっと効くコトバ

  関連記事

DSC_1110
心動く一言

  昨日は、静岡出張でした。   たいていキオスクなどで、何 …

DSC_6693
ボキャブラリーを増やすには①

  新年度に向け、話し方のセミナーや講座のお問い合わせが増える時期です …

dsc_2912
緊張した時ほど

  保育園の参観日に、年長さんが保護者に劇を披露してくれることになり、 …

ブログサイズ
今こそ大切なものとは

私が住む名古屋では、6月から、公立の小中高校の授業が再開し、5月下旬から準備のた …

EFD39716-7085-432B-95EF-69A1CFE5B1BB
こんな時こそ励まし合いの言葉を

このところ、人と言葉を交わすとき、意識して明るい言葉を選んで喋るようにしています …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

DSC_5622
ボキャブラリーを増やすには②

  はい、「ボキャブラリーを増やすには①」の続きです。   …

4FEEC7C4-5655-40DA-B270-31CC28D31523
たくましきかな 我が家の・・・

ステイホームの時間が長く続いております。   そんな中、我が家のリビン …

47E44BA5-BC70-48B3-8764-86D1B2EEE2E8
子供達は学んでいる〜わかりやすく伝える視点〜

  小3ムスコの国語の宿題が「絵文字を探すこと」と聞いて、ついつい「😆 …

DSC_8363
あなたのプレゼンテーション、自信はありますか?

  先日、マンツーマンでレッスンを受けてくださっている経営者様からのリ …