【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

新年の目標を立てるときに意識したい言葉の使い方

      2019/01/25

DSC_8622

 

早いもので、2019年が始まって一週間。

 

今年の目標を定めた方も多いかと思いますが、同じ目標でも言葉の使い方ひとつで達成できたりできなかったりする可能性がある、と言われたらいかがですか。

 

例えば、働きすぎない。

 

悩みすぎない。

 

食べすぎない。

 

時間を無駄にしない・・・。

 

上にあげたものに、共通することは何でしょうか。

 

おわかりですね。

 

立てている目標がどれも「〇〇しない」、「〇〇しすぎない」と、「否定形」で「後ろ向き」な表現になってしまっています。

 

そもそも、せっかく新年に立てた目標だったり誓いであるのに、残念ながら「前向き」に聞こえないし響きません。

 

響かないということは、もちろん自分の心にも響きにくいですし、具体的な行動につなげにくいと思うのです。

 

では、どうしたら良いかというと、ここで言葉の力を借りて、「前向き」かつ「具体的な」表現に変えてみることです。

 

例えば、「働きすぎない」。

 

→何時には仕事を切り上げる。週に一度は確実にオフの日を作る。パソコン仕事の1時間に1回は休憩をはさむ。

 

どうでしょう。これだけで目標や成し遂げたいことが、明確に具体的になりますよね。

 

もう一つ、いってみましょうか。

 

「食べ過ぎない」。

 

received_197407704535093

 

貴方ならどんな表現が目標としてふさわしく、また達成できそうですか?

 

食べる量をコントロールする?腹八分を心がける?揚げ物は週に1回まで?おやつは午前中に食べる?

 

私は、子供茶碗で白米をよそう(笑)!←白米、控えめになるからオススメです。

 

どうでしょうか。

 

ちょっとしたことなんですけどね。これなら、「理想的な体を保つ(=自分がこうありたい、こうなりたい)」ために、自分が何を心がけ、どう行動したらよいかわかるし、なにしろ実践できそうではないですか(笑)

 

 

言葉の力はすごいのです。

 

前向きかつ具体的な言葉を使うことで、心に響き、行動にもつながりやすくなる、つまりは、目標達成に近づけるというわけです。

 

振り返ってみて、あなたが新年に立てた目標は、うっかりマイナスな表現になっていませんか?

 

プラスな言葉に切り替えるだけで、一年後のあなたは、なりたい姿に近づいていくはず。

 

言葉の力を味方につけて楽しく前向きに目標達成をしていきましょう。

 

【研修・講演・セミナー・各種司会のお問い合わせはお気軽にこちらまで

http://haradayumiko.com/contact/

 

【募集中です】静岡県島田市で講座があります。言葉の力を身につけたい島田の皆さん、ぜひ!http://www.city.shimada.shizuoka.jp/jyoseik/danzyokyoudousannkaku.html

 

島田チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

DSC_6916
何故、緊張するの?の巻

  先日、ムスコがお世話になっている小学校のクラス懇談会があり、かあさ …

DSC_8478
ギャップをいかす自己紹介

  巷は、ハロウィンで盛り上がっておりますね。   週末、母 …

3C4C8C0A-56DD-4782-BB32-E5EA2BE191DA
なぜオンラインで話し方のクセが目立つのか

オンラインを活用した働き方が、急速に広がりました。   わたしも、打ち …

DSC_8325
残念な話し方

先日、こどもたちに大人気の本「ざんねんないきもの」に登場するいきものを展示した「 …

19351EAB-7E5E-48D5-9FB5-078508C0D95D
話し方オンラインスクール「ツタバナ」MTG

先日、アナウンサーによる話し方オンラインスクール「ツタバナ」のミーティングに参加 …

766FEEE0-9840-4D0A-810D-64012E001519
司会レッスンでいただいたご感想

先日、司会をテーマにオンラインレッスンをした際、「司会前のアナウンスについて教え …

DSC0079ブログ
想いの伝え方

とあるインタビューを受けまして、録音したものを文字に起こした原稿を見て、愕然とし …

07645047-423A-487D-A624-5EC28F5A62B8
個人レッスンだからできること~プレゼン・トレーニング

お客様のオフィスにうかがい、プレゼンテーション本番直前の最終チェックを行いました …

DSC02068_R
人は自分が思っているように相手にわかって欲しい

自分が伝えたいことを、自分が思っているとおりに相手にわかって欲しいですよね。 & …

dsc_3013
「職人」になりたい

  デパートの一角にあるリペアのお店に、靴のメンテナンスに行って来まし …