【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

コミュニケーションを良くする感謝の言葉~年始編

      2020/02/29

昨日から仕事始め、という方も多いと思います。

 

年が明け、気持ちも新たになったところで、久しぶりに顔を合わせる職場の仲間、また年始の挨拶周りや新年会などで顔を合わせるお客様などに是非かけていただきたいのが、感謝の言葉です。

 

3D5D63FD-AF2A-478F-9008-B4948E27BF44

 

具体的には、「今年もよろしくお願いします」といった定型の挨拶の言葉から一歩踏み込むことがポイントです。

 

たとえば、「いつも気にかけてくれて有難うございます」、「昨年、あの一言が嬉しかったです」、「去年は迷ったときに相談にのってくださり助かりました」、「いつも感謝しているのですが、〇〇さんの社にお邪魔するたびに暖かく迎えてもらえて、あれって営業としては本当に救われます」とった具合です。

 

「いやいや、そんなちょっと照れ臭いような言葉は自分の口からはなかなか出せないよ」、と思う方。

 

「有難う」の言葉を発する前に、もう一歩、深いところまで相手との関係性やエピソードを振る返ってみてください。

 

あいつには落ち込んでいた時に缶コーヒーをおごってもらったな、あの後輩にはいつも締め切りギリギリの書類にも対応してもらったな、あのお客様には、体調が悪かった時に優しい一言をもらったな、などなど、「その人が自分に与えてくれている、与えてくれた何か」にまで思いが行きつくはずなのです。

 

お小言が多い上司に対してでも、「細かくミスを指摘されてたくさんお小言をもらったけれど、お陰で大事には至らなかったなぁ」というところにまで思いを深め感謝の気持ちに気づくことができたら、自然と「いつもご指摘有難うございます。今年こそノーミスを目指します!今年もよろしくお願いします。」といった言葉が出てきませんか。

 

人は、やっぱり感謝されると嬉しいいきものです。

 

特に自分が親切、などとは思わずに振る舞っていたことに感謝をされると、「そんな風に自分を見ていてくれたのか」と声をかけてくれた相手に対し好印象が生まれます。

 

普段はなかなか言えない感謝の気持ちは、「また新しい一年を良くしたい」と誰もがフレッシュかつ熱い気持ちで思う年始だからこそ伝えやすい、自然に受け入れてもらいやすいものです。

 

ぜひ、「今年もよろしくお願いします」の前に、昨年の感謝をあなたらしい言葉にのせて届けてみましょう。

 

相手との関係性をより良好にするきっかけになるかもしれません。

 

【研修・セミナー・講座のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ】

http://haradayumiko.com/contact/

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

B5A6C76E-2FA9-4A16-A308-7C50161D3A9D
オンライン時代に求められるスピーチ力

  きょうは、オンライン・グループレッスンでした。   愛知 …

DSC0157チラシ
自己紹介での緊張対策、わたしはコレをします

先日、とある集まりで、「自己紹介をしていきましょう」となった際、トップバッターに …

DC86C7F7-D61E-4AE4-B3EE-2DAFC04CBBFF
「いい表情」で語りたければ

「話しているときの表情が硬い」と言われたり、別に怒っているわけではないのに、「機 …

C45BCCAA-8870-4891-BECB-8896772088C8
話し方は筋トレと同じ

密かにここ数年、筋トレに取り組んでいるわたしですが、筋トレのパーソナルトレーニン …

E9FB600D-E8B6-4F65-8165-418F92432AEA
所ジョージさんのお父さんの格言

先日のNHK「ファミリーヒストリー」で、所ジョージさんの家族の歴史に迫っていまし …

D2424629-A899-4455-9C10-7A160A49DE76
打合せは続くよどこまでも

来年に向けた打ち合わせが続いております。   今は本当に様々なコミュニ …

951B8E2D-24CA-4FE2-BBB2-C27C95788EFA
マスク着用時、声の出し方に気配りを

新型コロナウイルスによる肺炎の感染予防のため、少し前から店頭販売に携わる方がマス …

DSC0299チラシ
ちょうどいい言葉とは

言葉には「適温」があると思います。   日本語には、「いい塩梅」、「い …

ブログサイズ
未来をつくる話し方

先日、フェイスブックを開いたところ、今までパーソナルレッスンでご一緒してきた方が …

DSC0261チラシ
新年度、挨拶と笑顔は自分から

  新年度のペースはつかめてきましたか?   新しい環境に身 …