【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

どうしたらいいの?自己紹介②

   

BeautyPlus_20170916072901_save

 

「初めまして!」のお相手に自分をよくわかっていただくために、とても効果が高いのが、「自分を数字で語ること」です。

 

普段、意識されていますか?

 

無意識に漠然と語ってしまい、自分のことが相手の印象に残らないのでは残念ですよね。

 

例えば。

 

「総務部に長くいました」→「入社以来、総務部一筋15年です」→「へ~!」→(しっかりしているんだろうなぁ、総務関係のことで何かあったら聞けるな、頼れるな)

 

「夫が転勤族で引っ越し経験がたくさんあります」→「夫の転勤で、この10年で4回引っ越ししています」→「そんなに!」→(タフな面があるんだろうなぁ、フットワークの軽さがあるんだろうなぁ)

 

「こけしを集めるのが趣味で家中こけしだらけです」→「こけしを集めるのが趣味で、先日数えたらついに1000体をこえていました」→「すごいなぁ」→(この人、面白そう!話しやすそう)

 

具体的に数字が入ることで、相手の心にストレートに訴えかけるものが生まれ、「へ~!」が何倍にもなることで第一印象のインパクトを強く残せます。

 

「もうちょっとこの人のこと、知りたい」「話してみたい」と、「次」へつながっていくのです。

 

わたしの講座でも、数字を意識してプロフィールをまとめてもらい発表してもらうワークをすることがありますが、講座の最初にいつも通りの自己紹介をしてもらったものと、数字を盛り込んでの自己紹介のビフォーアフターを比べると、受講者どうしで「さっきと同じ人とは思えない」とどよめきや称賛の声が沸き上がるほど印象が良くなります。

 

ちょっとしたことなんです。

 

でも、きちんと一度自分を振り返って、「何に何年、何回、何個、何人・・・・」と過去の自分を数字にしてみる作業が必要にはなりますね。

 

一回この振り返りをするとですね、自然と自分の「得意」、「強み」、「専門性」、「好き」が浮かび上がって、「自分って結構頑張ってきたな」と自分を好きになれたり自信を持てたりするオマケもついてきます。

 

その自信が、人前で自己紹介をするときに、ドキドキせず堂々と自分を伝えるエネルギーにもなってくれます。

 

わたくし、原田裕見子はアナウンサーになって24年目の春。益々、伝えることに一生懸命取り組みます!

 

DSC_1484

 

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

4F795D2D-5D9C-4480-9A47-A05FC38AAAAF
ストーリーを語ろう②

「ストーリーを語ろう」の②です。   ざっくり言うと、「何かを伝えると …

dsc_2912
緊張した時ほど

  保育園の参観日に、年長さんが保護者に劇を披露してくれることになり、 …

74226B00-AE44-44F0-A9EE-CBA0DD234965
感動の話し方レッスン?!

先日、レッスンした方から、レッスンが終わって少ししてからご丁寧にメールをいただき …

DSC0261チラシ
話し方のコラム、よく読まれています

このブログ内で綴っているコラム「話すこと・聴くこと」(カテゴリー欄から探せます) …

6344C136-0DF9-47E7-AB22-32F4749B249F
パラリンピック心に響く言葉ベスト3

「パラリンピック心に響く言葉ベスト3」というタイトルで記事を書きました。 &nb …

DSC0068_ppブログ
オンライン時代のコミュニケーション

私の中で、リモートシステムを取り入れた働き方、生活の仕方の定着してきました。 & …

DSC0086_pp正方形
話し方/スピーチ オンラインパーソナルレッスンへのわたしの想い

コロナ禍をきっかけに、話し方/スピーチのオンラインパーソナルレッスンを受ける方が …

DSC0261チラシ
新年度、挨拶と笑顔は自分から

  新年度のペースはつかめてきましたか?   新しい環境に身 …

DSC0068_ppブログ
伝わるプレゼンテーション 「読む」のか「伝える」のか

以前、「AIのようなしゃべりだ、と言われたことがあります。心に響くような話し方や …

wpid-20160116_140131.jpg
あいさつプラス一言で好印象

毎週、CBCラジオに早朝出勤するとき、公共交通機関はまだ動いていないため、タクシ …