【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

父の日にデパートでしんみり感じたこと

   

DSC_1073

 

父の日です。

 

なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り物」に関して、妻や子にアンケートをとったところ、「父の日に何も贈らない」派が、わずかながら「贈る派」を上回ったとか。

 

なんだか、記事を見てせつなくなると同時に、自らも猛省し、慌ててデパートへやって来た私です(笑)

 

デパートの紳士服売場が、クリスマスに次いで賑わうタイミングでしょうか。

 

私のように女性一人のお客さんがたくさんいらっしゃいます。

 

それと同時に、もったいないお化けが出そうな接客をたくさん見かけてしまいました。

 

気になった点は、大きくわけると二つ。

 

「表情」と「聴く力」です。

 

「買ってくれなきゃ笑わない」な~んて思ってもいないでしょうが、思わず変に勘ぐりたくなるほど、クールな表情をたたえている店員さんが意外に多いんですね。

 

私みたいに、買う気満々でその場に足を運んでいて、でも何を買うか今一つ気後れして悩んでみえるアラフォーのおばちゃん(見るからにカモさんがネギしょってると思うのですが)からしてみたら、笑顔でフレンドリーに「いらっしゃいませ!父の日の贈り物をお探しですか?ゆっくり見ていってくださいね」って第一声をかけてもらえたら、それだけで通路から店舗にす~っと入るけどなぁ。

 

ご本人はいたって無意識で、周りからみたらクールに見えるだけかもしれませんが、これはもったいなさすぎ(*_*)

 

口角を意識してあげて、和やかな表情を意識するだけで、お店全体の空気まで一気によくなる気がいたします。(あえて、クールなブランディングをされているならゴメンナサイ。)

 

そして、「聴く力」。

 

誰への何用の買い物か、送り主の体格、好み、どういった場面で着るのか、などなど、さりげなく会話を重ねながら引き出して、トレンドと送り主の好みを照らし合わせて提案してくれたら、わたし、買いますよ~(笑)

 

人にもよりますが、私の場合は、キチンと私に寄り添ってくれながら、専門知識と経験値で三歩リードしてくれるような店員さんから買い物したいです。

 

寄りそう気持ちをどう形にして、お客様に伝えるか。

 

やはりそこは、笑顔と聴く力です。

 

どんなに良い店員さんでも、知識やセンスがずば抜けている店員さんでも、そこが形として伝わらないと、せっかくの専門性を発揮する場面まで辿りつきにくい(。>д<)

 

再び、もったいな~い!

 

最近、企業研修で、研修担当の方の口からもれる悩みとちょっと重なるようで、余計に関心を持って観察してしまいました。

 

 

批判する気持ちは一ミリもなくてですね、昨今、洋服ってともすると廉価な方に流れやすいだけに、「せっかくのチャンスに、あ~、なんかもったいない!!」と感じたお買い物タイムでした。

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」, つぶやき

  関連記事

dsc_2897
仕事が私を作る?!私が仕事を作る?!

さぁ、クリスマスの三連休を楽しく迎えるために、皆さん頑張る木曜日。   …

DSC_1100
ブラッシュアップ・デイ

  先日、講師のスキルアップのため、実際に某社で行われている社員研修を …

dsc_2241
打ち合わせでした

  今日は、講座の打ち合わせや司会の打ち合わせ。   何事も …

20151111_100549
使っていますか?人を勇気づける言葉

  きょうは、人を勇気づけるスピーチや言葉について、スポーツ界で選手の …

wpid-20160211_205418.jpg
準備の日

今月は、講演や研修が続くので、自宅でパソコンに向かう時間が長くなっています。 あ …

dsc_3013
「職人」になりたい

  デパートの一角にあるリペアのお店に、靴のメンテナンスに行って来まし …

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

DSC03553_R
一瞬で嫌われる言動ワーストランキング

  yahooの雑誌アクセスランキング(経済)で、2月5日午後1時の時 …

dsc_2791
忙しいをどうとらえるか

  先生も走る師走。   皆様、お忙しくお過ごしのことと思い …

DSC_3539
おめでとう!の季節

  三月、旅立ちの季節ですね。   このところ、私のFace …