【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

どうしたらいいの?自己紹介

      2018/04/14

DSC03351_R

 

さて、2018年度が今日からスタート。

 

新人の方も、そうでない方も(笑)、気が引き締まる季節ですね。

 

ただ、人前で話すことに苦手意識をお持ちの方にとっては、初めまして!の場面につきものの、「自己紹介」・・・どうしよう!と不安になる方もいらっしゃると思います。

 

私からのアドバイスはただ一つ!!

 

「うまくしゃべろうと思わないこと」!!!!!

 

これに尽きます。

 

私も長くこのお仕事をさせていただいてつくづく感じておりますが、うまく、かっこよく、素敵にやろうと思ってうまくいったためしは一回もないです。

 

「今日はちょっと硬派な雰囲気でかちっとしゃべろう」とすごく長い時間かけて内容や構成考えてからラジオでしゃべったら、放送直後、23歳のディレクターさんに、「なんか今日は原田さんらしくなかったですね」と言われてガックリしたのはつい最近のエピソード(笑)←さすがにちょっとへこみました。誰にも言えませんでしたが(笑)でも、今ここで言えたからちょっとすっきり(笑)

 

それで、「あぁ、やっぱり私はアナウンサーっていう感じより、近所のおばちゃんって感じでしゃべった方がらしいんだな」と改めて気づいて、普通に(意識せずに)喋っていたら、同世代のディレクターに珍しく褒めてもらえて、背伸びしても作っても駄目だなぁと改めて思った次第です。

 

わたしはわたし。あなたはあなた。

 

「うまくやろう」と考えて緊張したり、イキイキと話せなくなるぐらいだったら、にっこり笑ってフルネームを伝えて、元気に聞き手の顔をしっかり見てから、「皆さん、よろしくお願いします!」と言うことができたら充分!!と考えて臨んだ方が、何倍もあなたの「良さ」が伝わります。

 

人前で話し上手になりたかったら、初めの一歩は「うまくしゃべろうと思わないこと」「いつも通りにしゃべること」。

 

自分の中から自然に出てくる言葉って、「活きがイイ」んですよね。

 

だまされたと思ってでもいいから、まずは試してみてください。

 

(そうは言っても取り入れた方が効果的なポイントはいくつかあるのでまたお伝えしますね)

 

dsc_2235

 

各所でこの話をしてから、プレゼン発表などしてもらうと、確実に出来が違います(^_-)-☆

 

メンタルは大事です。

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

DSC_5903-450x254
Clubhouseでしゃべってみました

日曜の朝に、話題の音声アプリClubhouseでしゃべってみました。 &nbsp …

DSC0261チラシ
社内コミュニケーション~「何十回聞かれても」

社内コミュニケーションで気を付けたいこと。   「何十回同じことを聞か …

ブログサイズ
未来をつくる話し方

先日、フェイスブックを開いたところ、今までパーソナルレッスンでご一緒してきた方が …

20130511_131024_1
声、衰えていませんか?

長きにわたる外出自粛で声の衰え、気になりませんか?   テレワーク中心 …

3C4C8C0A-56DD-4782-BB32-E5EA2BE191DA
なぜオンラインで話し方のクセが目立つのか

オンラインを活用した働き方が、急速に広がりました。   わたしも、打ち …

22045469_s (1)
話し方オンラインスクール「ツタバナ」ブログに出張中

アナウンサーによる話し方オンラインスクール「ツタバナ」のブログに出張しています。 …

DSC0079ブログ
想いの伝え方

とあるインタビューを受けまして、録音したものを文字に起こした原稿を見て、愕然とし …

DSC_0411
どんな言葉で人と交わるか

  話し方の講座や講演で時間があるときに、よく、「言葉は、人の心を深く …

0221C022-5BA2-4757-A63E-71652C5135ED
心にちょっと効くコトバ~感謝する心は

「良い言葉」に出会った時、メモする習慣があります。   スケジュール管 …

DC86C7F7-D61E-4AE4-B3EE-2DAFC04CBBFF
「いい表情」で語りたければ

「話しているときの表情が硬い」と言われたり、別に怒っているわけではないのに、「機 …