すぐにできる滑舌ウォーミングアップ法
2020/04/01
「今日は大事なプレゼンがある」、「朝礼スピーチの担当だ」など、ここぞの時、滑舌良く、柔らかい表情でハキハキしゃべりたいものですよね。
そんな時、口の周りの筋肉を瞬時にほぐし効果があるとても良いフレーズがあります。
「ありがとうね」です。
コツは、口を縦に横に大げさなぐらい開きながら声を出すこと。
「ありがとうね」の
「あ」は、ア行で、口を大きく縦に開きます。
「り」は、イ行です。口を左右に大きく引きます。
こどもがふざけて「イ~だ!!」とやるぐらい引っ張る意識でどうぞ。
「が」は、鼻から抜ける鼻濁音「が」の練習。
鼻から抜ける感じが掴みにくい方は、「んが」というつもりで「が」を出してみましょう。
「と」は、オ行。口を丸く、あごの位置を下にさげながら発音します。
「う」は、ウ行。口先を軽く丸くすぼめます。
「ね」は、エ行。口角を右上と左上に引き上げて笑顔でどうぞ。
短い時間で一通り口の動きができるので、とても効率の良いウォーミングアップ法です。
最初の3回ぐらいは、ロボットのように「あ」「り」「が」「と」「う」「ね」と、一音一音はっきり区切りながら声に出し、最後に1回、笑顔で「ありがとうね」と心を込めて滑らかに喋ってみましょう。
さぁ、これで口周りがほぐれ、やわらかな表情も手に入ります。
私も、司会の前の移動の車の中などで実践しています。
いざという時に効果絶大ですので、是非取り入れてみてください!
【研修、セミナー、話し方パーソナルレッスンなどのお問い合わせはこちらからお気軽に】
http://haradayumiko.com/contact/
関連記事
-
-
準備は細心の注意を払い、本番は気楽に
今日は、個人レッスンを受けていただいている、経営者様のスピーチ本番の日です。 & …
-
-
あーだこーだは言いません
パーソナルレッスンで、お客様がノビノビ話している姿を見るととても嬉 …
-
-
何故、緊張するの?の巻
先日、ムスコがお世話になっている小学校のクラス懇談会があり、かあさ …
-
-
使っていますか?人を勇気づける言葉
きょうは、人を勇気づけるスピーチや言葉について、スポーツ界で選手の …
-
-
本気で滑舌を良くしたい人のための舌のトレーニング
今朝のNHKニュースで、「食べる力は40代から衰える」という特集をやっていました …
-
-
話し方を磨くことは 人間を磨くこと
吉野家の常務取締役が講師として登壇した講座で、女性を蔑視する不適切な発言をした問 …
-
-
スピーチ・プレゼンで失敗しない!緊張コントロール法①
私が普段、とてもよく聞かれる質問の一つが、「どうしたら緊張しなくなりますか?」で …
-
-
続・練習は裏切らない
前回の続きです。 前回は、話し方や声に関する悩みは、 …
-
-
「いざ本番!」までの準備とは
オリンピック、日々熱戦が続いていますね。 大舞台で力を発揮できるポ …
-
-
@DIMEに掲載されました「あるあるビジネス処方箋」シリーズ3
ビジネスパーソンに人気の雑誌DIMEのネット版 @DIMEに、「敬語の使い方」を …
- PREV
- 生花を飾ろう
- NEXT
- 新型コロナ対策民間支援サービスまとめサイト@静岡


