【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

ボキャブラリーを増やすには②

      2018/04/14

DSC_6692

 

はい、「ボキャブラリーを増やすには①」の続きです。

 

私が普段している「語彙を増やすための工夫」について書いてみます。

 

例えば、一番上にあるサクラの写真。

 

「サクラ」は、よく「美しい」と表現されますね。(ちなみにソメイヨシノではなくてオオカンザクラですので悪しからず。)

 

では、「美しい」を他の言葉で表現するとしたら、どうでしょうか。

 

可愛い、可憐、儚げ、優しい、清楚な、フンワリとした、ピンク色の・・・などなど、様々な言葉で言い表すことができますね。

 

まずは、「サクラ、美しいね~」というところからスタートして、似たニュアンスの言葉をなるべくたくさん探してみるのです。

 

美しいから、横に、縦に、斜めに表現を広げていくイメージです。

 

最初は少ししか浮かばなかったとしても、地道に考え続けるうちにコツが掴めてきますし、テレビを見ていたり本を読んでいるときに、今まで気を留めなかった様々な表現に興味・関心もわいてきます。

 

今まで使わなかった言葉をあえて使うようにすることで自分の中の「言葉の貯金」が増えて、「サクラ、美しいね~」、が、いつしか「この淡いピンクがサクラならではって感じで好きなんだ~」なんて表現にまで広がっていくことも可能です。

 

DSC_6692

 

漠然と皆が感じている「美しいサクラ」に対して、「春の青い空に、ピンクの花がフンワリと咲きよく映えます。このピンク色を見ると、あ~!春がきた~!と感じますね」なんて細やかな表現ができると、「そうだよ、この青とピンクのコントラストが綺麗なんだよな」、「わかるわかる、春がきた!と実感させてくれるからサクラが好きなのよ!」と共感や同調、漠然とした感覚に答えをもらえたような納得が生まれるはずです。

 

DSC_6701

 

では、この写真を見てどんな表現方法があるか、やってみましょうか(^^)

 

ビジネスや地域の人間関係で、「あの人の言うことにはピンとこないけど、この人の話はわかるんだよなー」なんてこと、よくあると思いますが、このあたり、表現力のあるなし、語彙力の差が影響するのだと思います。

 

いかがですか?

 

「漠然」を「なるほど!」にする訳ですから、難しいけど取り組み甲斐があるというものです。

 

良かったらこちらも( ・∇・)

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

3D2395DC-AC7E-4E07-908A-E9D3ADD11AF0
好印象を持たれる自己紹介

先日のパーソナルレッスンでは、新年度に合わせて、自己紹介のブラッシュアップをした …

0221C022-5BA2-4757-A63E-71652C5135ED
心にちょっと効くコトバ~感謝する心は

「良い言葉」に出会った時、メモする習慣があります。   スケジュール管 …

空
「ツタバナ」ブログもご覧ください♪

「ツタバナ」は、梶原しげるアナが塾長をつとめる話し方オンラインスクールです。 & …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

DF052466-C919-4BB9-8D1F-451EB05D3BFC
こども音読大会の審査員でした@名古屋

先月、名古屋市緑区にて、童話大会・おんどく大会の審査員を務めさせていただきました …

951B8E2D-24CA-4FE2-BBB2-C27C95788EFA
マスク着用時、声の出し方に気配りを

新型コロナウイルスによる肺炎の感染予防のため、少し前から店頭販売に携わる方がマス …

3C4C8C0A-56DD-4782-BB32-E5EA2BE191DA
なぜオンラインで話し方のクセが目立つのか

オンラインを活用した働き方が、急速に広がりました。   わたしも、打ち …

DSC0261チラシ
社内コミュニケーション~「何十回聞かれても」

社内コミュニケーションで気を付けたいこと。   「何十回同じことを聞か …

DSC_8325
残念な話し方

先日、こどもたちに大人気の本「ざんねんないきもの」に登場するいきものを展示した「 …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …