【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

練習は裏切らない

      2019/05/16

ここ二年程、私、ジムに通って地味〜に筋トレに取り組んでいます。

 

始めた当初、学生時代、文化部一直線だった私にとって、筋トレはかな~り過酷で、「なんでわざわざこんなきついことを選んでやっているんだろう」としんどく思うことも多かったのですが、先日、ダンベルを持ってスクワットをしている時に、「あれ?前より楽だし前よりできる!」と、少し拍子抜けするような楽さを感じました。

 

体組成計で測ったところ、いつのまにか平均より少なかった下半身の筋肉量も増えていて全体的なデータも良くなっているではありませんか。

 

まさに筋肉は裏切らない笑笑

 

トレーニングは裏切らないことを身をもって感じる出来事でした。

 

同じことが、話し方や滑舌にも言えて、どんなに苦手意識があったとしても、話す力や声はトレーニングで必ず改善していくのです。

 

私は、もともと、さ行とら行に苦手意識がありましたので、新人アナウンサーの時からもうこの2行に関しては集中して練習し続けてきました。

 

すると、ある日ふと、「前より苦でなくスムーズにはっきりと話せる自分」に気づいたのです。

 

原稿に、さ行とら行が入ってくる(至るところにですが)場面は、常に、音が滑ったり絡まったりして不明瞭にならないように緊張感がありましたから、例えば、「〜〜と見られています」といった苦手な言い回しがすんなり口にできるようになった時には、先程のスクワットの時と同じように、「うわ~楽になった~」とほっとするような感覚がありました。

 

そう、間違いなく練習は裏切らないのです。

 

これが不思議なことに、練習してすぐにできるわけでも徐々にできるようになるわけでもなく、ある日ふと、「気がついたらできるようになっている」と感じる点も似ているかも。

 

言わずもがなですが、地道な作業には根気が要りますね。

 

「あー、今日はめんどくさい・・・」と思う日もあるでしょう。

 

しかし、続ければ確実に変われるのです。

 

そう聞くと、話し方や声に自信のない方もあきらめずに頑張ってみようという気になりませんか。

 

個人レッスンを受けてくださっている方は、地道にトレーニングを続けていくうちに、パソコンやスマホへの音声入力時、誤った変換が減り認識率が確実に上がったとおっしゃっていました。不明瞭な発音が減って滑舌が良くなってきた証ですね。

 

こもりがちな声を気にされていたお客様は、段々と声が前にはっきり出るようになってきました。口をしっかり開けて声を出す習慣が少しづつ身についてきたからですね。

 

自分が出したい声で話せるようになると、人と関わる場面で気持ちに余裕が生まれ、人前に出ていく自信にもつながります。

 

この話はもう少し続けたいので、また次回(^^)

 

今日もキープ・スマイル😊ハキハキ元気に喋って過ごしましょう!

 

【経営者の個人レッスン~オフィスまで出張いたします~お問い合わせはお気軽に】

http://haradayumiko.com/contact/

 

04CF8A4C-1DEE-4A88-AC8E-97CA2806996E

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

4831815_s
@DIMEに掲載されました~あるあるビジネス処方箋4

ビジネス現場で使う敬語について、梶原しげるアナウンサーと一緒に、@DIMEに取材 …

0013_original
相手を想って話す

以前、話し方の個人レッスンでご一緒させていただいた経営者の方から週末にメールをい …

DSC_1073
父の日にデパートでしんみり感じたこと

  父の日です。   なんでも、某生保会社が、「父の日の贈り …

空
「ツタバナ」ブログもご覧ください♪

「ツタバナ」は、梶原しげるアナが塾長をつとめる話し方オンラインスクールです。 & …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …

DSC0063_ppブログサイズ
声は あなたそのもの

【声はあなたそのものだから、自分の声を好きになって欲しい】   先日、 …

A3C07020-6CC3-4CD9-9088-445352915BDD
リーダーの言葉は大事!と改めて思った

今日は、言葉の大切さを改めて感じたお話。   思いがけないことがあった …

DSC0261チラシ
新年度、挨拶と笑顔は自分から

  新年度のペースはつかめてきましたか?   新しい環境に身 …

A5FD8E57-FDF2-4FAD-A90F-7F56E3AE9D35
コミュニケーションツールでおしゃべりを

自粛生活の中で、気分がすぐれない、不安が募るという方、多くいらっしゃるのではない …

DSC03553_R
一瞬で嫌われる言動ワーストランキング

  yahooの雑誌アクセスランキング(経済)で、2月5日午後1時の時 …