【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

スピーチ・プレゼンで失敗しない!緊張コントロール法②

      2020/03/18

年度替わりに増えるご質問。

 

緊張のコントロール方法についてお伝えする二回目です。

 

一回目はこちらからどうぞ。

http://haradayumiko.com/wp/column/post-4727

 

初回は、「緊張は悪いものではない」ことをお伝えしました。

 

もう一つ、人前に立つ際の大切なポイントは、本番前に、「私は私」「この私で勝負する」と良い意味で「開き直ること」です。

 

「腹を決める」「腹をくくる」ことが成功の一歩です。

 

 

DSC02175_R

 

 

誰もが、自身のことを心から「完璧だ」と確信できることはなかなかないでしょう。

 

だからと言って自分に自信のない状態で人前に立つと、これは悲しいかな、見る側にヒシヒシと伝わってしまいます。

 

ちょっと見る側の立場に立って考えてみましょうか。

 

自信のなさそうなしゃべり方をする人の伝える言葉や内容。これ、果たして気持ちよく聞いていられますか?

 

聞きやすいでしょうか?

 

内容が、頭や心に届いてきますか?

 

聞く側は、緊張したり自信のなさそうな様子に関心が向いてしまい、「こんなに緊張してしまって・・・お気の毒だな」といった感情が沸くことでしょう。

 

百歩譲って、好意的に「一生懸命な方だな」と思う気持ちが生まれることもあるかもしれません。

 

ただ、その人が人前で何かを伝える任務を担っている以上は、聞く側からしたら内容が伝わってこないと困ってしまうのですよね。

 

過度な緊張に包まれていたら、スタートラインにすら立てていない状態です。

 

あがりや緊張が気になっている方にして欲しいことは、本番前にぜひ、「完璧ではないけど、私は私」、「この私が頑張る」としっかりマインドをセットすることです。

 

これを、本番前、スタートラインにつく儀式のひとつにしても良いでしょう。

 

「Aさんのようにかっこよくしゃべりたい」、「お笑いのBみたいなうけまくるしゃべりをしたい」・・・、もちろんこうした理想も大事。

 

ただ、「今、この場面で、頑張るのは、今日、今、ここにいるあなた」です。

 

あなたがあなたを認めて信じて、あなたなりに精一杯頑張る。

 

これができたら素晴らしいことです。

 

DSC02609_R

 

わたしには、マインドのセットの仕方をお伝えすることはできても、実行するかしないかは皆さん次第です。

 

講座や研修でも、このポイントをつかんでマインドをセットできた方から劇的に上達します。

 

面白いようにしゃべれるようになります。

 

わたしも、かつて新人アナウンサー時代、ある日やけくそのように「もー、どう思われても、スミマセン!、この私でやらせていただきます!!」と開き直った日から何かが変わったように思います。

 

あの時の感覚を今でも覚えているせいか、私は、マインドがセットでき、見事にしゃべり切った方の「何かをつかめた表情」を見るのが好きで、講師という仕事をしているのかもしれないなぁと時々感じます。

 

悪い緊張、過度な自分へのプレッシャーは、自分が生み出しているものですからね。

 

悪い緊張から一日も早く自分を解放してあげましょうよ。

 

自分で自分をドツボにはめるのはもうやめましょう♪

 

緊張コントロール法②

人前に立つ際の大切なポイントは、本番前に、「私は私」「この私で勝負する」と良い意味で「開き直ること」。「腹を決める」「腹をくくる」ことが成功の秘訣です。

 

【スピーチ・プレゼンテーション研修のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。少人数・部署単位から受け付けています】http://haradayumiko.com/contact/

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

1B385623-18E3-41BF-9BAD-C6BF841F4D48
相手の反応が変わる「穏やかに伝えるコツ」

人はなぜ人にモノを伝えるのでしょうか。     情報や用件を …

BeautyPlus_20180516164924_save
得する表情 損する表情

  私は仕事柄、人とお話をするときに相手の表情をよ~く見ます。 &nb …

DSC_1484
どうしたらいいの?自己紹介②

  「初めまして!」のお相手に自分をよくわかっていただくために、とても …

FB_IMG_1524620848840
「よくある質問」を押さえていますか?

  今日は、接客業における「よくある質問」に対しての応対について書いて …

DSC_3604
接客の声がけ

  先日、ドラッグストアに立ち寄りました。   メイクアップ …

01BD62A1-AC10-4DED-BBE0-223351CD2D95
本気で滑舌を良くしたい人のための舌のトレーニング

今朝のNHKニュースで、「食べる力は40代から衰える」という特集をやっていました …

DSC_3539
おめでとう!の季節

  三月、旅立ちの季節ですね。   このところ、私のFace …

DSC_5903
継続は力なり

    「継続は力なりです。練習を続けてください。必ず変わり …

47E44BA5-BC70-48B3-8764-86D1B2EEE2E8
子供達は学んでいる〜わかりやすく伝える視点〜

  小3ムスコの国語の宿題が「絵文字を探すこと」と聞いて、ついつい「😆 …

A3939F27-5A3E-4CB5-AE4F-0DADD7DB8793
プレゼン会場でモチベショーンをあげるには

  ここ最近、プレゼンテーションや講演、セミナー、レッスンなど人前に立 …