【公式Blog】原田裕見子の本日もおしゃべり日記

【公式Blog】名古屋・静岡のフリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日記

*

スピーチ・プレゼンで失敗しない!緊張コントロール法②

      2020/04/01

年度替わりに増えるご質問。

 

緊張のコントロール方法についてお伝えする二回目です。

 

一回目はこちらからどうぞ。

http://haradayumiko.com/wp/column/post-4727

 

初回は、「緊張は悪いものではない」ことをお伝えしました。

 

もう一つ、人前に立つ際の大切なポイントは、本番前に、「私は私」「この私で勝負する」と良い意味で「開き直ること」です。

 

「腹を決める」「腹をくくる」ことが成功の一歩です。

 

 

DSC02175_R

 

 

誰もが、自身のことを心から「完璧だ」と確信できることはなかなかないでしょう。

 

だからと言って自分に自信のない状態で人前に立つと、これは悲しいかな、見る側にヒシヒシと伝わってしまいます。

 

ちょっと見る側の立場に立って考えてみましょうか。

 

自信のなさそうなしゃべり方をする人の伝える言葉や内容。これ、果たして気持ちよく聞いていられますか?

 

聞きやすいでしょうか?

 

内容が、頭や心に届いてきますか?

 

聞く側は、緊張したり自信のなさそうな様子に関心が向いてしまい、「こんなに緊張してしまって・・・お気の毒だな」といった感情が沸くことでしょう。

 

百歩譲って、好意的に「一生懸命な方だな」と思う気持ちが生まれることもあるかもしれません。

 

ただ、その人が人前で何かを伝える任務を担っている以上は、聞く側からしたら内容が伝わってこないと困ってしまうのですよね。

 

過度な緊張に包まれていたら、スタートラインにすら立てていない状態です。

 

あがりや緊張が気になっている方にして欲しいことは、本番前にぜひ、「完璧ではないけど、私は私」、「この私が頑張る」としっかりマインドをセットすることです。

 

これを、本番前、スタートラインにつく儀式のひとつにしても良いでしょう。

 

「Aさんのようにかっこよくしゃべりたい」、「お笑いのBみたいなうけまくるしゃべりをしたい」・・・、もちろんこうした理想も大事。

 

ただ、「今、この場面で、頑張るのは、今日、今、ここにいるあなた」です。

 

あなたがあなたを認めて信じて、あなたなりに精一杯頑張る。

 

これができたら素晴らしいことです。

 

DSC02609_R

 

わたしには、マインドのセットの仕方をお伝えすることはできても、実行するかしないかは皆さん次第です。

 

講座や研修でも、このポイントをつかんでマインドをセットできた方から劇的に上達します。

 

面白いようにしゃべれるようになります。

 

わたしも、かつて新人アナウンサー時代、ある日やけくそのように「もー、どう思われても、スミマセン!、この私でやらせていただきます!!」と開き直った日から何かが変わったように思います。

 

あの時の感覚を今でも覚えているせいか、私は、マインドがセットでき、見事にしゃべり切った方の「何かをつかめた表情」を見るのが好きで、講師という仕事をしているのかもしれないなぁと時々感じます。

 

悪い緊張、過度な自分へのプレッシャーは、自分が生み出しているものですからね。

 

悪い緊張から一日も早く自分を解放してあげましょうよ。

 

自分で自分をドツボにはめるのはもうやめましょう♪

 

緊張コントロール法②

人前に立つ際の大切なポイントは、本番前に、「私は私」「この私で勝負する」と良い意味で「開き直ること」。「腹を決める」「腹をくくる」ことが成功の秘訣です。

 

【スピーチ・プレゼンテーション研修のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。少人数・部署単位から受け付けています】http://haradayumiko.com/contact/

 

 

 

 

 

 

 - コラム「話すこと・聴くこと」

  関連記事

8602E03B-2666-4B77-B744-14F606E5CDD5
アナウンサーによる話し方オンラインスクール スタートです

このたび、元文化放送アナウンサーで、シニア産業カウンセラーでもある梶原しげるさん …

01BD62A1-AC10-4DED-BBE0-223351CD2D95
本気で滑舌を良くしたい人のための舌のトレーニング

今朝のNHKニュースで、「食べる力は40代から衰える」という特集をやっていました …

58810757-314D-46A5-9B30-CA810A79C66C
「話し方を学んで 生き方を考えるように」

5年前のきょう、Facebookにアップした記事が、思い出機能のおかげで時を経て …

19351EAB-7E5E-48D5-9FB5-078508C0D95D
話し方オンラインスクール「ツタバナ」MTG

先日、アナウンサーによる話し方オンラインスクール「ツタバナ」のミーティングに参加 …

10C02B2D-AD5A-48A1-9A0F-3C5137694E49
目指せ!スピーチの達人②

目指せ!スピーチの達人①からの続きです。 ①はこちら→https://harad …

756928B6-75B5-4D75-840A-0AA09880CA48
「1分」で伝えるにはコレが大事

先日、お客様から「プレゼンテーションに使う動画を作ったので見てもらえませんか?」 …

3C4C8C0A-56DD-4782-BB32-E5EA2BE191DA
なぜオンラインで話し方のクセが目立つのか

オンラインを活用した働き方が、急速に広がりました。   わたしも、打ち …

DSC0079ブログ
想いの伝え方

とあるインタビューを受けまして、録音したものを文字に起こした原稿を見て、愕然とし …

dsc_2912
緊張した時ほど

  保育園の参観日に、年長さんが保護者に劇を披露してくれることになり、 …

58810757-314D-46A5-9B30-CA810A79C66C
嬉しい報告~社内コミュニケーションは言葉から

以前、従業員の離職や社内コミュニケーションの不具合についてご相談いただいた経営者 …